黄色い菜の花とのコントラストが美しい春の絶景 佐奈川堤の桜並木 見頃時期とアクセス、駐車場 愛知県豊川市

 春を迎えますと一斉に各地で咲き誇ります桜。日本各地でお花見を楽しむ人で賑わうシーズンですが、愛知県は豊川市の佐奈川堤では、約4㎞の両岸に780本の桜並木が続く人気のお花見スポットとなっております。特に河川敷に広がる黄色い菜の花とのコントラストは、春の陽気と共に春の訪れを実感させてくれるものとなっております。今回は、豊川市を流れる佐奈川の堤の桜並木の風景をご紹介いたします。

 

春の絶景 豊川市佐奈川の桜並木ののどかな風景

佐奈川堤の桜並木ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 17mm

 愛知県豊川市内の千両町を水源とする佐奈川は、市内を流れ三河湾まで流れ込みます約15㎞の全長の河川となっております。

 昔より水害に悩まされてきた地域で、河川の堤防改修工事の際に、1,000本とも言われております桜を植樹し、現在ではそのうち780本ほどが残っており、春になりますと穏やかな春らしい風景を奏でてくれる人気のお花見スポットとなっております。

 堤防沿いの土手と河川敷にはウィーキングを楽しむことのできる遊歩道があり、散策を楽しむ人も多い市民の憩いの場にもなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/320sec 50mm

 

桜並木の見頃時期と桜まつり

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/250sec 50mm

 佐奈川堤の桜並木の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となりますが、毎年見頃の時期に合わせまして、「とよかわ桜まつり」も開催されております。

 とよかわ桜まつりは、佐奈川堤だけではなく、諏訪の桜トンネルや御津山園地などの豊川市内の桜の名所のそれぞれでも開催される桜まつりとなっております。

 桜まつりでは、観光物産展や夜間のライトアップなども実施されておりますが、2020年につきましては、コロナウイルス影響のため、桜まつりは中止となっております。2021年につきましては、現時点では桜まつりの開催は公式アナウンスされておらず、開催は未定となっておりますので、お出掛けになられます際には、お出掛け前に関連施設のHPなどでご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1/250sec 45mm

 

佐奈川堤の桜並木 見どころご紹介

黄色い菜の花との美しいコントラスト

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/320sec 50mm

 佐奈川堤の桜並木の最大の見どころは、何と言いましても、足元に広がる黄色い菜の花と桜並木のコントラストの美しい風景になろうかと思われます。

 のどかな雰囲気の河川敷を覆うように黄色い菜の花が咲き誇り、春らしい優しい風景に出会うことのできるスポットになっており、のんびりとお花見散策を楽しみたい方にはお勧めのお花見スポットとなっております。

 因みに、「佐奈川堤の桜と菜の花」につきましては、日本観光協会主催の第11回「花の観光地づくり大賞」でフラワーツーリズム賞も受賞しているお花見の名所で、地元の方のみならず多くの観光客もお花見に訪れます人気のスポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/320sec 50mm

 

開運橋ほか佐奈川に架かる橋からの眺望

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 23mm

 佐奈川の両岸に続きます桜並木と足元に広がる菜の花は、のどかな春いらしい風景となりますが、佐奈川に架かります橋からの眺望は格別のものがあろうかと思われます。

 桜並木は、佐奈川の「であい橋」から「堺橋」までの区間で続いておりますが、中でも「開運橋」からの眺望は素晴らしく、人気の撮影スポットにもなっております。

 遠くまで見渡すことのできる開放的な眺望の良さが魅力で、桜の木の下を散策するものとは違った雰囲気のお花見も楽しむことができるようになっております。

 

佐奈川堤の桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/320sec 50mm

 佐奈川堤の桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、名鉄豊川線諏訪町駅より徒歩20分ほどとなっております。

 愛知県豊橋市開運通2-31付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速豊川インターより約3.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、専用の駐車場はなく、近くの公園や駅周辺の有料駐車場を利用することになろうかと思われますので、自家用車にてアクセスの場合は、事前に駐車場の場所などをご確認の上、お出掛けしていただきますようお願い申し上げます。

 豊川公園駐車場(公園の南側には「諏訪の桜トンネル」)

 愛知県豊川市諏訪1-78-18付近

 諏訪公共第一駐車場(24時間営業、604台、30分100円)

 愛知県豊川市諏訪3-130付近

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1/250sec 50mm

 

終わりに

 今回は、春らしい風景が印象的な愛知県は豊川市の佐奈川堤の桜並木の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 のどかな雰囲気が広がり、春の陽気を感じながらのんびりとお花見散策を楽しみたいスポットになろうかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.02.25記