2022年 咲き競う桜が目黒川を覆いつくす絶景 目黒川の桜 見頃時期とアクセス、駐車場 東京都目黒区

 春を迎えますと日本各地でお花見を楽しむ人で賑わう時期となります。全国的にも有名なお花見スポットとしましては、東京では上野公園や千鳥ヶ渕になろうかとも思われます。その上野公園や千鳥ヶ渕にも劣らない人気お花見スポットとしまして、目黒川の桜並木もお花見の時期を迎えますと多くの人で賑わいます。今回のカタスミ日記は、東京都目黒川沿いの桜並木の風景をご紹介いたします。

 

全国的にも有名なお花見人気スポット 目黒川の桜の絶景風景

目黒川桜並木の見頃時期と桜まつり

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 10sec 17mm

 今や全国でもトップクラスの人気を誇りますお花見スポット、目黒川沿いの桜並木。

 その人気ゆえに毎年混雑は必至のお花見スポットとなりますが、目黒川沿いに咲き競うソメイヨシノの咲く風景は圧巻の春の風景で、毎年見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催されております。

 大橋(池尻大橋駅付近)から下目黒に至る約4㎞の目黒川沿いの両岸に、ソメイヨシノ約800本の桜並木が続いております。

 見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃にかけてとなり、多くのお花見客で賑わいます。

 桜まつりとしましては、地元商店街が中心となり「目黒イーストエリア桜まつり」と「中目黒桜まつり」、「目黒川さくらまつり」が例年開催されております。

 桜まつりでは、商店街による露店の出店やステージショー、ボンボリの点灯やライトアップも実施されております。

 しかしながら、2022年につきましては、コロナウイルス影響などにより「目黒イーストエリア桜まつり」、「中目黒桜まつり」は中止となっております。

 「目黒川さくらまつり」につきましては、3月26日(土曜日)、27日(日曜日)の開催予定となっており、五反田駅近くの大崎橋広場では目黒川クルーズの運行、五反田ふれあい水辺広場では屋台やキッチンカーの出店が予定されております。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/6sec 50mm

 

目黒川沿いに続く桜並木の風景

SIGMA sdQuattro iso100 F3.2 1/40sec 17mm

 約4㎞に渡る桜並木につきましては、目黒川を両岸から覆うように咲き誇るソメイヨシノは圧巻で、特に上流域大橋方面では川幅も狭くなり、まさしく桜のアーチが続き、人気のエリアとなっております。

 下流域へと足を運びますと、川幅も広がり、ゆったりとした風景となりますが、川沿いの遊歩道につきましては、お花見を楽しむ人で混雑いたします。

 特に、目黒川に架かるいくつかの橋から望む風景は美しく、人気の撮影スポットとなっておりますが、橋によりましては、歩道が狭く、撮影も大変な場所もございますので、なるべく広めの橋で撮影を楽しむのが宜しいかと思われます。

 あまりに人が多いので、ゆっくりとお花見を楽しむ雰囲気ではないものの、春の絶景である事は間違いなく、また賑やかなお祭りの雰囲気が好きな方にはお勧めのお花見スポットになろうかとも思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F3.2 1/50sec 30mm

 

目黒川桜並木は夜桜も必見 都会的な風景を背景に映え写真も

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 10sec 33mm

 昼間の目黒川の桜並木も大変美しいものがございますが、目黒川の桜並木と言いますと、やはり夜桜の美しさには格別のものがあろうかと思われます。

 都会の華やかな夜景を背景に、ライトアップされた桜並木が続く風景は美しく、他では観ることのできない絶景が繰り広げられます。

 ただ、2022年につきましては、ボンボリの点灯は無しの予定となっておりますので、お出掛けになられます場合には、関連施設のHPなどで最新情報をご確認の上、お出掛けになられますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 10sec 28mm

 

目黒川桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 8sec 21mm

 目黒川沿いの桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR山手線目黒駅より徒歩にて10分ほどとなっております。

 東京都目黒区目黒2-4-36付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、お花見用の臨時駐車場などは設置されず、付近のコインパーキングなどの利用となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 周辺道路の混雑具合や駐車場料金を考えますと、公共交通機関にてのアクセスの方がお勧めかと思われますが、念のため、近くのコインパーキングの一例を記載しておきます。

 コインパーク目黒

 東京都目黒区目黒1-17-20付近

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/8sec 20mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、お花見スポットとしましては全国トップクラスの人気を誇ります目黒川沿いの桜並木の春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特に夜桜の美しさは圧巻で、筆者も感動を覚えたことは忘れられないお花見スポットとなっております。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.22記