【花だより】2022年8月18日現在 百日草の開花状況 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月18日に撮影いたしましたイシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)の百日草の開花状況をお届けいたします。

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) 百日草の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/125sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑は、相模川河川敷に広がる約3万㎡の花畑となり、四季折々の花を楽しむことのできる市民に愛されるお花畑となっております。

 特に、約30万本の春のポピーや秋のコスモスは有名なところとなっておりますが、チューリップやマリーゴールド、百日草、ひまわりなども楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月18日にイシックス馬入のお花畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、百日草の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/200sec 24mm

 当日は朝から雨が降り、午前中は雨模様、雨が上がるのを待っての散策となり、雨上がりの生憎のお天気ではございましたが、のんびりとした風景の中を散策してまいります。

 写真中央のお花畑が百日草の畑となり、奥の方はこの後咲きますコスモスの畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 33mm

 色とりどりの百日草が広がります河川敷のお花畑。

 平塚市内の大型商業施設からも比較的近い場所となりますが、市街地のような混雑は皆無で、のびのびとした開放的な風景が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F11 1/40sec 89mm

 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)の百日草の見頃の時期としましては、例年7月中旬から咲き始め10月頃までが見頃の時期と言われており、花期が長いため長期間に渡り百日草を楽しむことができるようになっておりますが、逆に花期が長いが故に見頃のピークが見極めづらい部分もあろうかと思われます。

 8月18日現在では、個々の花により若干開花状況に差はございますものの、百日草は全体的に見頃の花が多い状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/125sec 33mm

 少し青空が見えてまいりましたので、お花畑から西側に向かって撮影。

 雲も残っておりますので、残念ながら富士山は雲に隠れてしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/320sec 46mm

 土手越しに見る「ひらつかサン・ライフアリーナ」。

 周りの街並みが土手に隠れて写っておりませんので、どことなく宇宙船のような雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/160sec 89mm

 百日草のお花畑の上流側(北側)には、ひまわりの植えられております花壇とお花畑がございますが、8月18日現在のひまわりの開花状況としましては、全体的には見頃過ぎ、咲いております花が若干残っております程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/125sec 54mm

 さて、河川敷の奥の方に位置しておりますコスモスのお花畑の開花状況でございますが、8月18日現在、咲き始めの開花状況、全体的には見頃前の状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/60sec 200mm

 2022年8月18日現在のイシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)の百日草の開花状況としましては、全体的に見頃の開花状況となり、ひまわりにつきましては、殆ど見頃過ぎ、コスモスの開花状況につきましては、まだ咲き始めの開花状況となっております。

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/200sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より東八幡工業団地行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市中堂246-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川南インターより約4.2㎞、車で10分ほどとなっております。

 専用の駐車場は設置されておりませんが、隣接する馬入ふれあい公園に無料の駐車場が設置されております。

 今回のカタスミ日記は、色とりどりの百日草が見頃を迎えておりますイシックス馬入のお花畑の2022年8月18日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.19記

SL Creationsの人気メニューを詰め合わせた、お得なおうちごはんセット 【はたらく男性のコスメブランド Switch ON BBクリーム】