信州中山高原のそばの花 アルプスを背景に広がる絶景そば畑 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 長野県大町市

 春には菜の花畑が有名な信州中山高原。晩夏にはそばの花が一面に咲き誇り真っ白い絨毯が高原に広がります。今回のカタスミ日記は、中山高原のそばの花の咲く風景をご紹介いたします。

 

中山高原ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 63mm

 長野県大町市に位置しております中山高原は、2011年に放送されましたNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としましても有名なところかと思われますが、以前はスキー場がございました場所(旧大町スキー場ゲレンデ)で、良く晴れた日には北アルプスを望むことができます眺望の良い絶景高原となっております。

 中山高原では春は菜の花、晩夏から秋にかけましてはそばの花が植えられ、絶景花畑としましても、写真愛好家の間で人気の撮影スポットとなっております。

 また中山高原では、季節野菜やジビエ料理を楽しむことができます農園カフェ「ラビット」やキャンプ場なども設置されており、アウトドア的な楽しみ方もできる高原となっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/40sec 33mm

 

中山高原 そばの花の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 75mm

 そば畑と申しますと、一面に広がる真っ白い花を思い浮かべます方も多いかと思われますが、もちろん中山高原も見頃の時期には白い花が一面に咲き誇りますが、平面的でなく、起伏に富んだそば畑となっておりますので、なかなかの見応えのございますそば畑となっております。

 中山高原では、約8haの畑にそばが植えられ、穀物としまして生産されておりますが、そばの花が見頃の時期には一般開放されております。

 中山高原のそばの花の見頃の時期としましては、例年8月下旬から9月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの人で賑わう人気のそば畑となっております。

 尚、中山高原のそばの花の開花状況につきましては、大町市観光協会さん運営HP「長野県大町市公式観光サイト 信濃大町なび」内の「新着情報」のコーナーにてそばの花の見頃状況を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/50sec 63mm

 

中山高原のそば畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/30sec 75mm

 そば処信州の中山高原のそば畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線信濃大町駅より長野駅(メトロポリタン長野)行きアルピコ交通バスにて約15分、「新行」バス停下車、徒歩10分ほど(約1㎞)となっております。

 長野県大町市大町8295-48付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより約35㎞、車で50分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、上記住所の農園カフェラビットさんを目印に設定いたしますと判りやすいかと思われますが、カフェ近辺では未舗装の林道へ導かれる場合もござますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 実際には林道へ入って行く必要はなく、長野市と大町市を結びます県道31号線(通称「オリンピック道路」)沿いに位置しており、31号線沿いに「中山高原」、「ラビット」などの表示かございます場所のすぐ脇のところに無料の駐車スペースが設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/30sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、そば処信州の中でも人気のそば畑、中山高原のそばの花の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 夏から秋への季節の変わり目に一面に広がります白い絨毯は、首都圏ではなかなかお目にかかることのできない風景ではなかろうかと思われます。

2023.08.22記