「天空のひまわり畑」 比良の丘(比良の丘南農場)のひまわり畑 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県所沢市

 夏の花と言いますと、何と言いましても「ひまわり」。夏にはひまわり畑が全国各地に出現いたしますが、埼玉県所沢市の比良の丘でもひまわりが一面に咲き誇ります。今回のカタスミ日記は、比良の丘(比良の丘南農場)の「天空のひまわり畑」をご紹介いたします。

 

比良の丘ひまわり畑(比良の丘南農場)ってどんなところ?

SIGMA DP1X iso100 F8 1/200sec 16.6mm

 埼玉県所沢市に位置しております比良の丘は、標高155mの緑豊かな丘陵地となっており、その景観の素晴らしさからCMのロケ地としまして採用されたり、「ところざわ百選」にも選定されております。

 比良の丘では2018年よりひまわりの植栽が行われており、見頃の時期には一般公開はされておりますが、基本的には緑肥として利用するためのひまわりの植栽となっております。

 正直に申しまして、決してアクセスが良いとは言いづらいロケーションとなってしまいますが、「天空のひまわり畑」と呼ばれ、ハイカーさんやロードバイカーさんなどに人気のひまわり畑となっております。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/80sec 16.6mm

 

比良の丘ひまわり畑(比良の丘南農場) ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 狭山丘陵の西端に位置しております比良の丘は、ひまわり畑の周辺に駐車場はなく、アクセスが不便な面もございますが、丘陵地の美しい緑を楽しみながら散策することになろうかと思われます。

 比良の丘(比良の丘南農場)のひまわりの見頃の時期としましては、他より若干開花のタイミングが遅く、例年8月下旬頃が見頃の時期となっております。

 比良の丘では、以前は「サンマリノ」という品種のひまわりが植えられており、背丈が1.5mほどの若干小ぶりなひまわりが植えられておりましたが、2023年には品種を変更し、背丈が2mほどになります緑肥用の「ジル」という品種となっております。

 畑全体が斜面になっており、畑全体を見渡すことができ、また周りには緑と青い空のみという清々しい風景となり、「天空のひまわり畑」と呼ばれ多くの方に親しまれております。

 尚、比良の丘のひまわりの開花状況につきましては、所沢市HP内の「比良の丘ひまわり畑」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1X iso100 F9 1/80sec 16.6mm

 

比良の丘ひまわり畑(比良の丘南農場) アクセスと駐車場

SIGMA DP1X iso100 F9 1/100sec 16.6mm

 比良の丘ひまわり畑(比良の丘南農場)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線小手指駅より宮寺西行きバスにて約20分、「堀之内」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 埼玉県所沢市堀之内452付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道所沢インターより約14㎞、車で40分ほどとなりますが、周辺は狭い道路で駐車場もございませんので、公共交通機関にてのアクセスが基本となろうかと思われます。

 どうしても自家用車にてアクセスしたいという方は、近くのコインパーキングを利用する事となりますが、最寄りのコインパーキングより比良の丘ひまわり畑までは、約1.7㎞離れており、徒歩にて25分ほどかかってしまう旨、ご承知おきの程お願い申し上げます。

 最寄りのコインパーキングとしましては、「K’s PARK三ヶ島」(埼玉県所沢市三ヶ島3-911-5付近)となっておりますが、24時間400円の前払いコインパーキングとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また、上記住所では上手くナビ設定できない場合もございますので、コインパーキング隣りの「タクミ商事物流センター」さん(埼玉県所沢市三ヶ島3-1156-1付近)にてナビ設定をされますと便利かと思われます。

SIGMA DP1X iso100 F9 1/100sec 16.6mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、穏やかな丘陵地に広がる「天空のひまわり畑」、比良の丘ひまわり畑(比良の丘南農場)の夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 アクセスが少々不便な面もございますので、お出かけ前に最新の開花状況をご確認の上お出掛けになっていただきました方が宜しいかと思われます。

2023.08.09記