【花だより】2024年6月6日現在 サツキの開花状況 星ヶ山公園さつきの郷 アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年6月6日に撮影いたしました星ヶ山公園さつきの郷のサツキの開花状況をお届けいたします。

 

星ヶ山公園さつきの郷 さつきの開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 24mm

 神奈川県湯河原町に位置しております星ヶ山公園さつきの郷では、初夏を迎えますと約50,000株のさつきが咲き、一面にピンクの絨毯が広がる知る人ぞ知る絶景スポットとなっております。

 標高450m付近からはピンクのさつき越しに青い相模湾も望むことができ、眺望の良い公園となっており、良く晴れた日に訪れたいスポットになろうかと思われます。

 星ヶ山公園さつきの郷では、ピンクのさつきを中心に、赤、白、白地にピンクの縁どりの花など何種類かのサツキが植えられておりますが、さつきの花の見頃の時期としましては、例年5月下旬から6月中旬頃が見頃の時期となっております。

 星ヶ山公園では、さつきの見頃の時期に合わせまして、マルシェが開催され、2024年の開催期間としましては、5月31日(金曜日)から6月10日(月曜日)までの10時より15時までの開催期間となっており、マルシェでは地元野菜や果物、ジャムなどの販売が行われますほか、期間中JR湯河原駅よりさつきの郷まで無料臨時バスが運行されます。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月6日に星ヶ山公園さつきの郷を訪れてみましたので、写真を交えながら、さつきの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/60sec 18mm

 高台に位置しておりますさつきの郷からは、園内各所から相模湾を望むことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところでございますが、サツキの花は意外と花期が短く、お天気の良い日を待っていられない部分もございますので、雲の多いお天気でございましたが、散策を楽しんでまいりました。

SIGMA sdQuattro iso250 F8 1/80sec 63mm

 園内の上部と下部に2か所芝生広場が設置されており、ピンクのさつきの花を眺めながらベンチでのんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 21mm

 海を眺められます場所に「友逢の鐘」が設置され、冒頭の写真のように海を望むアングルが記念撮影で人気のアングルとなっておりますが、下側から鐘を見上げるようなアングルも広がり感がございまして面白いところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 24mm

 また、友逢の鐘の傍の芝生広場には、ピンクのどこでもドアが設置され、海を背景に映え写真も撮影することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/60sec 33mm

 2024年6月6日現在の星ヶ山公園さつきの郷のサツキの開花状況としましては、全体的に見頃の開花状況となっておりますが、若干見頃のピークは超えつつございます状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

星ヶ山公園さつきの郷 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 21mm

 星ヶ山公園さつきの郷へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より星ヶ山公園行き無料臨時バスを利用することになろうかと思われます(マルシェ期間中のみ)。

 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜字星ヶ山2024番地外

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原西インターより約18㎞、車で40分ほどとなっております。

 上記住所では、ナビ設定の際に上手く表示されない場合もございますので、湯河原美化センター(神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2021-95付近)を目印としましてナビ設定していただき、現地にて案内板に従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 湯河原美化センターより北方面へ約300m山道を進みますとさつきの郷となり、無料駐車場につきましては、更に300mほど坂を上った場所に設置されております。

 今回の訪問ではJR真鶴駅を過ぎた先(下田方面)の高架をくぐるルートでアクセスいたしましたがが、随所にさつきの郷の案内板が設置されておりましたので迷うことはないかと思われますが、途中、急な坂道と山道で、初めて訪れます方は少々不安になりそうなアクセス道でございましたので、適宜地図を確認しながら向かっていただきますようにお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月6日現在の星ヶ山公園さつきの郷のサツキの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 例年の通り全体が咲き揃うタイミングが難しいさつきの郷でございますが、サツキの花期は意外と短い花でございますので、思い立ったが吉日、レスポンス良く訪れたいところかと思われます。

2024.06.08記

契約不要ですぐに使えるUSB型スティックWi-Fi【ecoco】