飯山市菜の花公園の夏のヒマワリ 千曲川を望む絶景ひまわり畑 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 長野県飯山市

 千曲川を見下ろす高台に整備されました飯山市菜の花公園。菜の花公園では、5月初旬の一面に広がる菜の花が有名なところとなっておりますが、夏にはひまわりの花も楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、飯山市菜の花公園のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。

 

飯山市菜の花公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/60sec 63mm

 長野県飯山市に位置しております「菜の花公園」は、千曲川東岸の小高い丘に整備されました公園で、特にゴールデンウィークに開催されます「いいやま菜の花まつり」は有名なところかと思われます。

 約13haとも言われます菜の花畑が一面に広がり、国民的アニメの「サザエさん」のオープニングにも登場しました名所となっております。

 飯山市菜の花公園の菜の花は、一般的な「アブラナ」ではなく、「野沢菜」が植えられておりますのも、地域性が感じられますところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 39mm

 

飯山市菜の花公園 ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 46mm

 飯山市菜の花公園では、菜の花にばかり注目が集まってしまいますのは致し方のないところかと思われますが。実は菜の花の連作障害を防ぎ、緑肥としましても活用する目的で、2015年よりひまわりも植栽されております。

 ひまわり畑の規模や眺望の素晴らしさの割りには、まだ全国的な知名度が高くない穴場的ひまわり畑となっておりますので、混雑は苦手という方にもお勧めのひまわり畑になろうかと思われます。

 飯山市菜の花公園のひまわりの見頃の時期としましては、例年8月上旬から8月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、ひまわり畑は一般開放される一方で、菜の花用の緑肥としまして活用されるために、見頃の状況に関係なく、毎年お盆過ぎには刈り取られてしまいますので、気になられます方はお盆までに訪れていただきました方が宜しいかと思われます。

 尚、飯山市菜の花公園のひまわりの開花状況につきましては、観光振興団体「信州いいやま観光局」さんのHP内の「お知らせ」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/50sec 46mm

 

飯山市「菜の花公園」のひまわり アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 54mm

 飯山市「菜の花公園」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR飯山線飯山駅より長電バス(飯山・野沢線)にて約25分、「湯の入荘入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 長野県飯山市大字瑞穂413付近(市立東小学校の南西方向隣)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、上信越道豊田飯山インターより約14㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園入口付近に5台ほど駐車できそうな駐車スペースが設置されております。

 また東小学校入口交差点付近の「湯の入荘入口」バス停隣に広いチェーン着脱場がございますので、交通の妨げにならないよう臨機応変なご対応をお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/50sec 24mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、知る人ぞ知る絶景ひまわり畑「飯山市菜の花公園」のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 超期間限定のひまわり畑となっておりますので、もしタイミングが合いましたら、夏の思い出にいかがでしょうか。

2023.08.09記