秦野戸川公園のひまわり 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 丹沢の登山口としましてハイカーさんや登山客に人気の秦野戸川公園。登山のイメージが強い戸川公園でございますが、園内では四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、秦野戸川公園のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。

 

秦野戸川公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/80sec 21mm

 神奈川県秦野市に位置しております秦野戸川公園は、水無川の自然を活かした約36.1haの県立の都市公園となっております。

 園内では丹沢の山々を背景に川遊びやバーベキューを楽しむことができますほか、山岳競技用のクライミングウォールのございます山岳スポーツセンター、多目的グラウンドや少年野球場なども設置され、スポーツからレクリエーションまで思い思いに楽しむことができる公園となっております。

 また長さ267m、高さ35mの「風の吊り橋」は戸川公園のランドマークとして人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 24mm

 秦野戸川公園では、早春の河津桜やオカメ桜、続きましてソメイヨシノやチューリップ、初夏のあじさい、夏のヒマワリ、秋のコスモスなど四季折々の花木も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/40sec 18mm

 

秦野戸川公園 ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattro iso125 F9 1/250sec 147mm

 秦野戸川公園では、イングリッシュガーデン近くの農体験場に約1万本のひまわりが植えられ、地元の方を中心に人気のひまわり畑となっております。

 背丈が1mから120㎝くらいのサニーキッズという品種が中心に植えられ、小さなお子様でも間近にひまわりの花を楽しむことができるようになっております。

 秦野戸川公園のひまわりの見頃の時期としましては、例年8月上旬から8月中旬頃が見頃の時期となっております。

 以前は見頃の時期に合わせまして「ひまわりフェス」が開催されておりましたが、近年は形態が変化し、「ひまわりクイズ スタンプラリー」などのイベントが実施されております。

 ひまわり畑では、ひまわりクイズのほかにもひまわり迷路や観賞用の展望台なども設置されております。

 尚、秦野戸川公園のひまわりの開花状況につきましては、秦野戸川公園公式HP内の「開花情報」のコーナー、もしくは秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報 はだの旬だより」内の「最新観光情報 自然情報」のコーナーにて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/100sec 28mm

 

秦野戸川公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/250sec 46mm

 秦野戸川公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線渋沢駅北口より大倉行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約15分、終点「大倉」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県秦野市堀山下1513付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 「大倉駐車場」「水無川駐車場」「諏訪丸駐車場」の3か所の付属駐車場が設置されており、ひまわり畑のございます農体験場には大倉駐車場が近くて便利かと思われます。

 駐車場開場時間は朝8時より21時までとなっており、駐料金は普通車平日30分以内無料、2時間まで100円(以降延長料金あり)、土日祝日・夏季30分以内無料、2時間まで320円(以降延長料金あり)となっております。

SIGMA sdQuattro iso125 F9 1/80sec 54mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、秦野戸川公園のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 背丈の低いひまわりが多く植えられておりますので、ご家族連れのみなさんにお勧めのひまわり畑になろうかと思われます。

2024.07.11記

国内最大級の品揃え!楽器を買うなら【イケベ楽器】