身近な公園で紅葉を楽しもう 国営昭和記念公園の初秋と晩秋の風景 紅葉の見頃とアクセス 東京都昭島市

 さて今回の「身近な公園で紅葉を楽しもう」は、東京都は立川市と昭島市に跨る国営昭和記念公園。広大な敷地には、池や原っぱ広場などの憩いの場やコスモスなどの季節の花を楽しむことができます花の丘のほか、紅葉の時期には多くの人で賑わいますイチョウ並木や日本庭園などがあります。思い思いにいろいろな楽しみ方ができます国営公園ですが、今回は、昭和記念公園の初秋から晩秋にかけての花と色づく紅葉の風景をご紹介してゆきたいと思います。

 

国営昭和記念公園で季節の移ろいを感じよう 「秋の夜散歩」ほか

国営昭和記念公園ってどんなところ?

SIGMA SD1Merrill iso200 F4 1/30sec 85mm相当

 昭和記念公園は、立川市と昭島市に跨る公園で、昭和天皇御在位50年記念事業の一環としまして整備されました国営公園となります。

 広さが165haにも及びます広大な公園で、敷地内には池や湿地、また季節の花を楽しむことができます花の丘や渓流広場、和の趣の日本庭園、フットサルなどのスポーツを楽しむこともできますスポーツ施設、家族連れのみなさんに人気の原っぱ広場、その他園内各所にショップやカフェ、レストランも設置されており、ゆっくりと一日中楽しく過ごせる公園となっております。

 とにかく広大な敷地の公園となりますので、一日で公園の隅から隅まで観て回ろうと思いますと、相当足が棒になりますので、お出掛け前に関連施設のHPなどでマップなどをご確認の上、的を絞ってお出掛けする方が宜しいかと思われます。

国営昭和記念公園HP(外部リンク)

SIGMA SD1Merrill iso200 F5.6 1/40sec 157mm相当

 

初秋の風景 ダリアやキンモクセイなど秋の花

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/80sec 157mm相当

 昭和記念公園の秋と言いますと、カナールイチョウ並木やかたらいのイチョウ並木が有名なところで、多くの人で賑わいますが、紅葉が色づき始める頃の初秋には、コスモスやダリア、キンモクセイなどの花も楽しむことができ、是非とも晴れた日に訪れたい公園かと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso400 F4 1/50sec 85mm相当

 日本庭園には、カエデが300本ほど色づくと言われており、紅葉のピークとなりますと紅葉狩りを楽しむ人で大変賑わう人気の庭園となっております。

 しかしながら、紅葉の色づきが本格的になる前の日本庭園は、比較的空いており、混雑も少なくなっておりますので、混雑を避けたい方は、10月下旬から11月初旬の色づき始めの頃合いを見計らって訪れてみますのも宜しいかと思われます。

 日本庭園は大きな池を中心とする回遊式庭園となり、池の周りに東屋や数寄屋造りの建物などを配置し、また紅葉だけでなく、池の水面が穏やかに管理されており、水鏡も美しい庭園となっております。

SIGMA SD1Merrill iso400 F4 1/30sec 120mm相当

 

晩秋の風景 「秋の夜散歩」紅葉ライトアップ

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 5sec 31mm相当

 昭和記念公園では、紅葉の見頃時期になりますと、「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩」と題しまして、紅葉まつりが開催されます。

 今年の紅葉まつりは、11月3日(火曜日)より11月29日(日曜日)までの予定となっております。

 期間中は、黄葉の名所、かたらいのイチョウ並木と紅葉の名所、日本庭園で、夜の紅葉ライトアップも行われ、昼間とは違った艶やかな紅葉の世界を楽しむことができるようになっております。

 ライトアップの期間につきましては、16時30分から21時までの夜間開園も行われますが、ライトアップは20時30分消灯となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 また、夜間の入退園は、西立川口のみとなり、駐車場の夜間入場につきましても西立川口のみとなります。また、入場口より、かたらいのイチョウ並木、さらに日本庭園までライトアップを楽しむ際には、移動の時間がかなり必要となりますので、時間に余裕をもって楽しんでいただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5 1/2sec 104mm相当

 

国営昭和記念公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 8/5sec 36mm相当

 国営昭和記念公園には、何ヵ所か入場口が設置されており、また駐車場につきましても3ヵ所ございますので、目的に合わせましてご利用していただきますようお願いの程申し上げます。

 今回は、ライトアップも楽しみますことを前提にしまして、アクセスと駐車場のご紹介をしてゆきたいと思います。

 昭和記念公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR青梅線西立川駅より徒歩2分ほどとなっております。

 東京都昭島市もくせいの杜1-5付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道国立府中インターより8㎞ほどとなっておりますが、曜日や時間帯によりましては道路が混雑する場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、普通車840円、自動二輪260円となり、ライトアップ中の夜間営業につきましては、西立川口駐車場のみとなります。

 入園料につきましては、450円となりますが、日本庭園ライトアップにつきましては別途料金が必要となりますので、詳しくは関連施設のHP にてご確認の程お願いいたします。

国営昭和記念公園HP(外部リンク)

SIGMA SD1Merrill iso400 F5.6 1/30sec 157mm相当

 

参考情報

 今回は、東京都は立川市と昭島市に跨る国営昭和記念公園の初秋から晩秋にかけての季節の移ろいの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特にイチョウ並木のライトアップは、多くの人が訪れます人気のスポットとなっており、混雑が予想されますので、週末を避ける、あるいは時間帯を考慮するなど、ご検討の余地もあろうかと思われます。

 都内で電車でのアクセスも良く、比較的気軽に訪れることのできます紅葉スポットですので、ちょっと紅葉を観に寄ってみた、という感じで訪れてみるのも宜しいのかもしれません。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.10.26記