国営アルプスあづみの公園イルミネーション 夜の輝く風景 長野県安曇野市

 さて、各地で紅葉の色づきが話題となっておりますが、これからの季節、紅葉の後には、大小規模の違いこそあれ各地でイルミネーションを楽しむことができる季節となってまいります。今回は、筆者が過去に訪れました中で、最も感動し印象に残っております長野県は国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを過去撮影しました写真を交えましてご紹介いたします。

 

ウィンターイルミネーション 国営アルプスあづみの公園 夜の風景

国営アルプスあづみの公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso100 F3.5 3/10sec 42mm相当

 国営アルプスあづみの公園は、長野県にあります国営公園で、総面積は約353haと、広大な敷地の公園となっております。

 公園は、2つの地区に分かれており、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」となります。

 ロケーション的にも離れており、車で20分ほどかかります距離となります。

 「堀金・穂高地区」につきましては、安曇野の田園風景を保全・復元し、自然と文化を体験する拠点としまして整備され、花畑や渓流広場などの田園文化ゾーン、棚田や水車小屋などのある里山文化ゾーンなどのエリアがあります。

 「大町・松川地区」につきましては、安曇野の環境保全とともに自然環境を活かしたレクリエーション活動の拠点としまして整備され、森林保全ゾーンや、林間・渓流レクリエーションゾーンなどがあり、川遊びや渓流釣りの体験、またマウンテンバイクパークなども整備されております。

 両地区につきましては、豊かな自然を活かした公園であることは共通しておりますが、それぞれ特色のある公園となっておりますので、訪れます際は、広く浅く両方を全体的に楽しむのか、あるいは的を絞って訪れますのか、お出掛け前に関連施設のHPなどで情報収集し検討しました上で、お出掛けする事をお勧めいたします。

SIGMA sdQuattro iso100 F4 3/10sec 42mm相当

 

冬の風物詩 イルミネーション夜散歩

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1sec 36mm相当

 今年は、国営アルプスあづみの公園の冬のイルミネーションは、「Winter Illumination 光と森のページェント 2020」と題しまして、11月7日(土曜日)より来年1月11日(月曜日)まで開催される予定となっております。

 テーマが毎年変わっておりまして、今年は「不思議の国のアリス」をモチーフにして光の装飾を行い、「光のワンダーランド」の世界観を楽しむことができる模様となっております。

 以前筆者が訪れました年は、音楽に合わせて躍動的なイルミネーションが印象的で、素晴らしく感動した記憶がございます。

 以前は、「堀金・穂高地区」とともに「大町・松川地区」でも冬のイルミネーションを実施しておりましたが、今年は「堀金・穂高地区」のみの実施となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また月曜日が休園日(祝日の場合は翌日)となり、イルミネーション期間中も休園日が設定されておりますので、関連施設のHPやチラシなどでお出掛け前にご確認の程お願い申し上げます。

 イルミネーションの点灯につきましては、夕方16時より21時までとなっており、特に陽が落ちてからの点灯される時間帯になりますと辺りは冷え込みますので、防寒対策をしっかりと行った上でイルミネーションを楽しんでいただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F4.5 2sec 36mm相当

 

国営アルプスあづみの公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5 4/5sec 55mm相当

 国営アルプスあづみの公園の入園料につきましては、450円となりますが、両地区共通の入園料となりますので、両方の地区を楽しみたい場合は入園券の紛失にご注意のほどお願い申し上げます。

 開園時間は、朝9時30分より夕方16時までとなっておりますが、イルミネーション会場は21時まで延長開園されます。

 「堀金・穂高地区」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線穂高駅よりあづみの周遊バスにて13分ほどとなっておりますが、運休している場合もございますので、お出掛け前にご確認の上、駅よりタクシーを利用するなど代替え案もご検討の上、お出掛けしていただきますようお願い申し上げます。

 長野県安曇野市堀金鳥川33-4付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより7㎞ほど、車で20分ほどとなっております。

 無料の大駐車場を完備しており、両地区訪れたい場合などは、自家用車にてのアクセスが便利かとも思われます。

 「大町・松川地区」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線信濃大町駅より信濃大町周遊バスぐるりん号にて15分ほどとなっておりますが、運行期間が限定されており冬季は運休されることも予想されますので、駅よりタクシーを利用するなど代替え案もご検討の程お願い申し上げます。

 長野県大町市常盤7791-4付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより25㎞ほど、車で40分ほどとなっております。

 「大町・松川地区」につきましても、無料の大駐車場が完備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 13/10sec 82mm相当

 

参考情報

 今回は、冬のイルミネーションの国営アルプスあづみの公園の夜の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 感動的な美しい、かつ壮大なイルミネーションでイチ押しお勧めイルミとなりますが、場所柄、寒さも厳しいエリアとなりますので、防寒対策はしっかりと行った上で、イルミネーションを楽しんでいただきたいところかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.10.29記