イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)の30万本のコスモス 2022年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 相模川河川敷の「イシックス馬入のお花畑」。春にはポピー、秋にはコスモスを楽しむことができます知る人ぞ知るお花畑となっております。今回のカタスミ日記は、平塚市のイシックス馬入のお花畑のコスモスの咲く秋の風景をご紹介いたします。

 

「イシックス馬入のお花畑」ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 神奈川県平塚市に位置しております「イシックス馬入のお花畑」は、相模川河川敷に広がる約3万㎡のお花畑となっており、市民ボランティアの方を中心に管理してくれており、季節ごとに様々な花を楽しむことができますお花畑となっております。

 春のチューリップに始まり、ポピー、マリーゴールド、ひまわり、百日草、コスモスなどを楽しむことができますほか、秋には河川敷で金色に輝くススキも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 35mm

 また、様々な野鳥が観られ、野鳥観賞スポットとしましても人気のスポットで、大きな望遠レンズを持ち野鳥撮影を楽しむ方もお見掛けしますほか、近隣の方には人気のお散歩コースにもなっております場所となっております。

 イシックス馬入のお花畑のすぐ隣りは、アリーナ、多目的ホール、会議室などを有する「ひらつかサン・ライフアリーナ」や人工芝サッカーグラウンドなどのございます馬入ふれあい公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/320sec 46mm

 

イシックス馬入のお花畑 コスモスの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 29mm

 イシックス馬入のお花畑では、四季折々の花を楽しむことができるようになっておりますが、特に秋のコスモスは湘南エリア有数のコスモス畑となっております。

 イシックス馬入のお花畑のコスモスは、春のポピーと並び、約30万本とも言われ、河川敷一面にコスモスの花が咲き誇るようになっております。

 イシックス馬入のお花畑のコスモスの見頃の時期としましては、9月下旬から10月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でも比較的混雑の少ない穴場的コスモス畑となっております。

 ただ、市民ボランティアのみなさんが中心となって花の管理をしてくださっておりますので、開花状況に関しましては公式に発信されているものが見当たらず、タイムリーに開花状況が把握しづらい部分もございまして、見頃のタイミングを見計らうのが少々難しい一面も持ち合わせております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 50mm

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より東八幡工業団地行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市中堂246-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川南インターより約4.2㎞、車で10分ほどとなっております。

 専用の駐車場は設置されておりませんが、隣接する馬入ふれあい公園に無料の駐車場が設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、30万本のコスモスが花開く相模川河川敷のイシックス馬入のお花畑の秋の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.09.15記

国産植物由来のシリカサプリで年齢に負けないハリツヤあふれる毎日を!