熊谷スポーツ文化公園セラピーガーデンのひまわり 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県熊谷市

 夏の花と言いますと、「ひまわり」。夏の日差しをたっぷり浴びて咲く黄色い大輪は夏そのもの。夏場には各地でひまわり畑が賑わいを見せますが、比較的混雑の少ない穴場的スポット「熊谷スポーツ文化公園」のひまわり。今回のカタスミ日記は、熊谷スポーツ文化公園のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。

 

熊谷スポーツ文化公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 21mm

 埼玉県熊谷市に位置しております熊谷スポーツ文化公園は、2004年の国体のメイン会場となりました総合公園で、陸上競技場や屋内運動施設「彩の国くまがやドーム」などスポーツ施設の充実した公園となっております。

 園内には本格的なスポーツ施設のほかに、ウィーキングコースなども設置され、気軽に市民・県民がスポーツを楽しんだり、体を動かしたりすることのできる公園にもなっております。

 また、花畑のございますセラピーガーデンや四季の丘、にぎわい広場なども設置されており、市民・県民の憩いの場にもなっております。

 花畑のございますセラピーガーデンでは、春はネモフィラ、夏のひまわり、秋のコキアの紅葉などを楽しむことができ、四季折々の花木の充実した公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/60sec 46mm

 

熊谷スポーツ文化公園セラピーガーデン ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/100sec 75mm

 熊谷スポーツ文化公園のひまわりは、公園の東寄りに位置しておりますセラピーガーデンに植えられており、約25,000本のひまわりを楽しむことができるようになっております。

 ハイブリッドサンフラワーやピーチパッション、サンビリーバブルなど数種類のひまわりが育てられ、見頃の時期としましては、例年7月下旬から8月の前半頃までが見頃の時期となっております。

 ひまわりの見頃の時期でも比較的混雑は少なく、穴場的ひまわりスポットになろうかと思われます。

 また園内には1,400台駐車可能な無料大駐車場が設置されておりますが、公園東部に位置しておりますセラピーガーデンへは、「P7」駐車場が近くて便利かと思われます。

 尚、熊谷スポーツ文化公園のひまわりの開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 

熊谷スポーツ文化公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/80sec 18mm

 熊谷スポーツ文化公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関ではJR高崎線熊谷駅(北口)より熊谷スポーツ文化公園行き、もしくはくまがやドーム行き国際十王交通バスにて約20分、「熊谷スポーツ文化公園」、もしくは「くまがやドーム」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 埼玉県熊谷市上川上300付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約18㎞、車で35分ほどとなっております。

 また公園付属の約1,400台駐車可能な無料の大駐車場がございますが、ひまわりの咲いておりますセラピーガーデンには「P7」駐車場が近くて便利かと思われます。

 駐車場の開門時間は、朝5時から22時までとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/100sec 106mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、比較的混雑の少ない穴場的ひまわりスポットの熊谷スポーツ文化公園のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 熊谷スポーツ文化公園以外にも熊谷市内では、葛和田や妻沼にもひまわり畑がございますので、ひまわり畑を梯子するのも宜しいかと思われます。

2023.07.10記