【花だより】2022年7月20日現在 ひまわりの開花状況 岩本山のひまわり畑 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年7月20日に撮影いたしました岩本山のひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

岩本山のひまわり畑 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 200mm

 静岡県富士市の丘陵地に位置しております岩本山のひまわり畑は、茶畑の広がる地域の中に夏になりますと出現いたしますひまわり畑となっております。

 岩本山のひまわり畑につきましては、かりがね堤(雁堤)のひまわり畑と同じく、地元有志団体「岩本山とかりがね堤を守る会」のみなさんが中心になって耕作放棄地をひまわり畑として整備し、地元の方を中心に人気のひまわり畑となっております。

 ただ岩本山のひまわり畑につきましては、詳細は不明で、本当の意味で知る人ぞ知るひまわりの名所となっております。

 規模的にはかりがね堤のひまわり畑よりも若干広いような印象の畑となっておりますが、2022年につきましては、かりがね堤のひまわりが背の高いひまわりばかりになっておりますのに対し、岩本山のひまわり畑のひまわりは若干それより背の低い150㎝くらいの背丈のひまわりが多くなっている印象となっております。

 岩本山のひまわり畑の見頃の時期としましては、例年7月下旬から8月上旬頃が見頃の時期となっており、かりがね堤のひまわりよりも数日程度見頃が遅い印象となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年7月20日に岩本山のひまわり畑を訪れてみましたので、写真を交えながらひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 75mm

 結論から先に申し上げますと、2022年7月20日現在の岩本山のひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、全体としましては3分から4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 かりがね堤のひまわり畑と同様に、道路沿いに「ふじのくに 美しく品格のある邑 岩本山とかりがね堤を守る会」の看板が立っております。

 写真をご覧いただきますとお判りになられるかと思われますが、写真右手の畑西側ではかなり開花してきておりますが、左手の畑東側では若干開花が遅れておりますように感じられます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 39mm

 開花の進んでおります畑西側のみのアングルで。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 かりがね堤のひまわり畑は中央に通路がございますが、こちらの畑は一面にひまわりが敷き詰められており、満開になりますと黄色い絨毯が広がる風景が期待されるところかと思われます。

 写真右手後方に写っております鉄塔が、アクセスの目印になります鉄塔となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 18mm

 アングルを変えて、鉄塔の全体像を撮影。

 紅白の鉄塔が目印となります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 106mm

 既に咲いておりますひまわりの花と咲きかけの花に寄って撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 28mm

 2022年7月20日現在の岩本山のひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、かなり咲いてきておりますものの、3分から4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

2022年7月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

岩本山のひまわり畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 岩本山のひまわり畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅より岩松北地区コミュニティバス「こうめ」にて約40分、「岩本園」バス停下車、徒歩10分ほど(約1㎞)となっております。

 静岡県富士市岩本1339-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 ナビ設定に際しましては、上記住所では上手く表示されない場合もございますので、現地で地図を確認しながら向かうことになろうかと思われます。

 具体的な道順としましては、富士市街方面から岩本山公園方面に向かい、丘陵地を上がったところのコミュニティバスこうめのバス停「岩本園」付近から「岩本山公園←」の標識に従い西側に曲がり、次の公園方面へ直角に左折(南側)いたします場所より100mほど手前の茶畑の中の信号のない交差点を右折(北方面)、さらに600mほど先を左折、農道を100mほど進みますとひまわり畑となっております。

 茶畑のエリアにまいりますと目印となります紅白の鉄塔が北西方面に見えてくるかと思われます。

 ひまわり畑の周りは狭い農道となっており、ひまわり畑の裏手に2台もしくは3台ほど駐車できそうな路肩の広い部分はございますが、基本的には駐車場はございませんので、節度のあるご対応をお願い申し上げます。

 尚、ひまわり畑の前の農道は、ひまわり畑の裏手から回り込むことができ、隣の農道に続いておりますので、ひまわり畑前の狭い農道でバックをしたり、Uターンをしたりする必要はございませんので、ご無理をなさらないようにお願い申し上げます。

 車の運転などがご心配な場合には、畑から約1.5㎞(徒歩15分ほど)離れております岩本山公園の無料駐車場を利用させてもらうなども、ご検討の余地があろうかと思われます。

 岩本山公園 静岡県富士市岩本1601-2付近

 今回のカタスミ日記は、2022年7月20日現在の岩本山のひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年7月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.07.22記

石鹸のことなら【石けん百貨】 ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> 日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室