イシックス馬入のお花畑「馬入・光と風の花づつみ」(馬入ふれあい公園隣り)のひまわり 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 相模川河川敷の「イシックス馬入のお花畑」。春にはポピー、秋にはコスモスを楽しむことができます市民に愛されるお花畑となっております。今回のカタスミ日記は、平塚市のイシックス馬入のお花畑のひまわりの咲く秋の風景をご紹介いたします。

 

「イシックス馬入のお花畑」ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 神奈川県平塚市に位置しております「イシックス馬入のお花畑」は、相模川河川敷に広がる約3万㎡のお花畑となっており、市民ボランティアの方を中心に管理してくれており、季節ごとに様々な花を楽しむことができますお花畑となっております。

 春のチューリップに始まり、ポピー、マリーゴールド、ひまわり、百日草、コスモスなどを楽しむことができますほか、秋には河川敷で金色に輝くススキも楽しむことができるようになっております。

 特に春のポピーと秋のコスモスは、30万本が風に揺られ、有名なところとなっておりますが、近年ではポピーの時期に青いヤグルマギクの花が名物となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 また、様々な野鳥が観られ、野鳥観賞スポットとしましても人気のスポットで、大きな望遠レンズを持ち野鳥撮影を楽しむ方もお見掛けするほか、近隣の方には人気のお散歩コースにもなっている場所となっております。

 イシックス馬入のお花畑のすぐ隣りは、アリーナ、多目的ホール、会議室などを有する「ひらつかサン・ライフアリーナ」や人工芝サッカーグラウンドなどのございます馬入ふれあい公園となっております。

 因みに、「イシックス馬入のお花畑」は、ネーミングライツによる愛称となり、正式には「馬入・光と風の花づつみ」となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 

イシックス馬入のお花畑 ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/400sec 54mm

 イシックス馬入のお花畑では、四季折々の花を楽しむことができるようになっておりますが、夏にはひまわりの花を楽しむことができるようになっております。

 2021年(令和3年)より市内の私立つくし幼稚園の園児たちが毎年5月にひまわりの種を播くのが恒例行事となっており、ボランティアの方を含め地域ぐるみでひまわりを育ててくれております。

 イシックス馬入のお花畑のひまわりは、約4,000本と言われており、背丈が120cmから130cmほどのひまわりが強い日差しに負けず咲き誇ります。

 イシックス馬入のお花畑のひまわりの見頃の時期としましては、例年7月中旬から7月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には地元の方を中心にたくさんの方が訪れる人気のひまわり畑となっております。

 尚、イシックス馬入のお花畑のひまわりの開花状況につきましては、平塚市HP内の「公園・緑化(イシックス馬入のお花畑情報)」のコーナー、もしくは、イシックス馬入のお花畑さんのInstagramアカウント(@isix.ohanabatake)にて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2024年7月15日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/250sec 89mm

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より東八幡工業団地行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市中堂246-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川南インターより約4.2㎞、車で10分ほどとなっております。

 専用の駐車場は設置されておりませんが、隣接する馬入ふれあい公園に無料の駐車場が設置されております。

2024年7月15日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 106mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、相模川河川敷に広がるイシックス馬入のお花畑のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 イシックス馬入のお花畑では、ひまわりが見頃の時期と前後しまして百日草も見頃を迎えますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

2024.07.03記

LAブランドお洒落なマザーズバッグ【THEATHEA】