二宮せせらぎ公園の花菖蒲 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県二宮町

 ホタルも自生する自然豊かな二宮せせらぎ公園は、「かながわの花の名所100選」にも選出されております花菖蒲の有名な公園となっております。今回のカタスミ日記は、二宮せせらぎ公園の花菖蒲の咲く風景をご紹介いたします。

 

二宮せせらぎ公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/100sec 39mm

 神奈川県二宮町に位置しております二宮せせらぎ公園は、豊かな自然に囲まれ、初夏には天然のホタルも観賞することができます山間の地形を活かした公園となっております。

 二宮せせらぎ公園では、天然のホタルのほかに、花菖蒲やあじさい、ハスの花など四季折々の花木も楽しむことができるようになっております。

 園内では、菖蒲田を観賞することができるように木道が整備され、静かな環境の中で散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/60sec 18mm

 

二宮せせらぎ公園 花菖蒲の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/125sec 89mm

 二宮せせらぎ公園は、「かながわの花の名所100選」にも選出されております公園で、園内には、約130種類、10,000株の花菖蒲が植栽されております。

 花菖蒲の育成に薬剤を使用していないことも、ホタルの自生にも繋がっている自然体の菖蒲園となっております。

 二宮せせらぎ公園の花菖蒲の見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの方が訪れます人気の菖蒲田となっております。

 また、花菖蒲の見頃の時期と前後しまして、約150株の紫陽花も順次見頃を迎え、タイミングが良ければ6月中旬頃には、花しょうぶとあじさいの共演も楽しむことができるようになっております。

 尚、二宮せせらぎ公園の花しょうぶの開花状況につきましては、二宮町HP内の「暮らし・手続き 二宮せせらぎ公園」のコーナーにて随時開花情報を発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/80sec 89mm

 

二宮せせらぎ公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/160sec 106mm

 二宮せせらぎ公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅北口1番乗り場より、秦野駅南口行き、もしくは二宮駅北口(循環)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「団地中央」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県中郡二宮町一色345付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 園内に若干の駐輪スペースは用意されておりますが、付属の駐車場はございませんのでご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、400mほど離れました「ザ・ビッグ二宮店」さんのご厚意により屋外駐車場をせせらぎ公園臨時駐車場として利用することが可能とされており、ザ・ビッグ二宮店さん(神奈川県中郡二宮町一色1207-1付近)からせせらぎ公園までは徒歩5分ほどとなっております。

 公園の開園時間は朝8時30分より17時まで(入場は16時30分まで)となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 28mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、「かながわの花の名所100選」にも選ばれております二宮せせらぎ公園の花菖蒲の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 梅雨時の季節ではございますが、しっとりと花菖蒲の観賞も宜しいかと思われます。

2024.05.15記

京都の染め屋オリジナル和モダン柄がま口バッグ【亥之吉】