【花だより】2021年7月26日現在 ひまわりの開花状況 明野ひまわり畑 アクセスと駐車場 山梨県北杜市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、例年ですと60万本のひまわりが咲き誇る明野ひまわり畑を2021年7月26日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

明野ひまわり畑 ひまわり開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 125mm

 首都圏からも日帰り圏内で、山梨県内においてトップクラスの人気を誇るひまわり畑の明野ひまわり畑。

 例年、ひまわりの見頃の時期となります7月下旬から8月下旬にかけて、「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催され、60万本とも言われます黄色い大輪が丘陵地に咲き誇ります。

 2021年につきましては、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年同様サンフラワーフェスは開催中止となっておりますが、今年は約6,000㎡の畑に5,000本のひまわりが育てられております。

 今年のひまわりは「サンフィニティ」という品種で背丈が1mほどの小型のミニひまわりとなりますが、多花性のひまわりで一つの株にたくさんの花を咲かせるひまわりとなっております。ひとつの株にたくさんの花を付けますので、本数以上のボリューム感を楽しむことができるひまわり畑かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、明野ひまわり畑の7月26日現在の開花状況をお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 広角で撮影。

 今回は、お昼時に訪れてみましたので、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わい、みなさん思い思いにひまわりを楽しんでおられました。

 なかなか人が途切れることがなく、人の写り込まない写真を撮影するには、少々時間と忍耐が必要な状況下での撮影となりますが、完全に人が写り込んでいない写真は時間的に厳しいものがございましたので、人の少ない、あるいは人が大きく写り込まないよう意識しながらのスナップ撮影となります。

 やはり畑の中の散策路とその両側に広がる黄色い絨毯は圧巻で、強い日差しと入道雲、足元に広がるひまわりの組み合わせは、夏の訪れを感じさせてくれるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 36mm

 前回、7月20日に訪れました時点でも既にひまわりは見頃を迎えておりましたが、7月26日時点ではさらに花数が増えており、小ぶりの可愛らしいひまわりの花が訪れた人を出迎えてくれております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 ひまわり畑越しの南アルプス。

 やはり明野のひまわり畑と言いますと、このような開放的でのどかな風景のロケーションが素晴らしく、人気の一因にもなっているものと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 63mm

 八ヶ岳とひまわり。

 ひまわりの花自体は小さなものではございますが、1株に100輪の花を咲かせるとも言われます「サンフィニティ」の密度感が素晴らしく、まさに黄色い絨毯が広がる風景を楽しむことができるようになっております。

 また1m前後の背丈の低いひまわりとなっておりますので、撮影にそれほど苦労はせず、踏み台を用いなくとも、上から見渡すような目線での撮影が可能となっておりますし、小さなお子様の顔の高さぐらいにもたくさん花を咲かせておりますので、お子様連れのご家族にも充分楽しんでいただけるひまわり畑かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 110mm

 雲に紛れて、写真では判りづらいものとなってしまいましたが、富士山も望むことができるロケーションとなっております。

 今回、お昼時に訪れてみました理由は、富士山の撮影も行いたかった為ではございますが、生憎、雲が纏わりついて裾野の方がぼんやりと見えているだけの少々悔やまれるお天気となってしましました。

 やはりお昼時には、富士山は雲が出やすくなってしまいますので、富士山狙いの場合は、夕方などの時間帯が宜しいかと思われます。

 因みに、午前中は富士山方向は逆光となってしまいますので撮影目的で訪れます場合はご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 7月26日現在の明野ひまわり畑のサンフィニティの開花状況としましては、見頃を保っており、一面に広がる黄色い絨毯を楽しむことができる状況となっております。開放的な空気感の素晴らしいひまわり畑となりますので、良く晴れたお天気の良い日に訪れたいところかと思われます。

 

明野ひまわり畑 アクセスと駐車場

 明野ひまわり畑(農村公園会場)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線韮崎駅より茅ヶ岳みずがき田園バスにて25分ほど、「農村公園前」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県北杜市明野町上手13811付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道須玉インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。

 例年イベント時には500円の有料駐車場が設置されておりましたが、2021年につきましては90台ほどの駐車場が無料開放されております。駐車場入口に、「ひまわり畑」の看板が設置されており、駐車場から一段下がった場所にございます畑にひまわりが咲いております。

 尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されない場合もございますので、ナビ設定の際は、山梨県北杜市明野町上手11928-1(あけの農産物直売所)付近で設定されますことをお勧めいたします。

 今回のカタスミ日記は、コロナウイルス感染拡大防止のためサンフラワーフェスは中止となってしまいましたが、農村公園会場で満開を迎えております明野ひまわり畑の7月26日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.07.27記