【花だより】2023年5月24日現在 春バラの開花状況 白糸自然公園 富士山を望む絶景バラ園 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月24日に撮影いたしました白糸自然公園の春バラの開花状況をお届けいたします。

 

富士山を望む絶景バラ園 白糸自然公園 春バラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 18mm

 良く晴れたお天気で、富士山が綺麗に見えておりましたので、またしても白糸自然公園で春バラを楽しんでまいりました。

 静岡県富士宮市に位置しております白糸自然公園は、名瀑「白糸の滝」から徒歩5分ほどとなり、白糸観光の際には是非とも立ち寄りたいスポットとなっております。

 白糸自然公園では、園内にフットサルなどを楽しむことができますスポーツ広場や屋内レクリエーション施設の白糸ふれあいホールのほか、大型遊具や芝生広場など、市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 白糸自然公園は、富士山から駿河湾までを一望することができます丘陵地に整備された公園で、園内の花畑では、四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 また、園内に設置されておりますバラ園は、1,500㎡の敷地に約74品種、300株のバラが植栽されております。

 白糸自然公園の春バラの見頃の時期としましては、例年5月中旬から6月中旬頃が見頃の時期となっており、富士山の見える絶景バラ園としまして人気のバラ園となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月24日に白糸自然公園を再訪いたしましたので、写真を交えながら、春バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 冒頭の写真は、駐車場前のバラ園入口のバラアーチでございますが、今回のカタスミ日記は、せっかくの富士山の見えておりますお天気でございますので、富士山の見える風景を中心に撮影をしております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 18mm

 5月24日現在、一番の見頃を迎えておりましたのが入口から少し富士山寄りに進みました場所に咲いております「ブルーフォーユー」の付近。

 重なるように異なる品種のバラが咲いておりますので、本数以上の迫力のございますアングルとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 21mm

 先ほどのアングルから少し引いて、一段高くなっておりますバラ園の外側から。
 
 写真右端にバラのお世話をして下さっております作業の方が写り込んでしまっておりますが、富士山を背景に他では見ることのできない絶景ロケーションのバラ園でございますのがお判りいただけますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 21mm

 こちらもバラ園の外の一段高くなっております場所でございますが、記念撮影に打ってつけのベンチも設置されております(意外とこのベンチで記念撮影をされている方は少ないです)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 28mm

 さて、バラ園の中に戻りまして、こちらはアンジェラのアーチ。

 バラ園入口のアーチとともにこの一番富士山寄りの場所にございますアンジェラのアーチも人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 18mm

 アンジェラのアーチのすぐ脇では、ピンクの可愛らしい「ラベンダードリーム」が見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/25sec 28mm

 ラベンダードリームから更に奥に進んでまいりますと、「プリンセスアン」も咲き始めております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 18mm

 更に奥の方では、純白の「アイスバーグ」もかなり咲いてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 89mm

 2023年5月24日現在の白糸自然公園の春バラの開花状況としましては、まだ満開には至ってはいないものの、花を咲かせております品種数も増え、全体としましては5分咲き程度の開花状況、ようやく風景としまして春バラを楽しむことができる状況になってきましたかと思われます。

 

白糸自然公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/160sec 89mm

 白糸自然公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より休暇村・猪の頭方面行き富士急静岡バスにて約30分、「白糸自然公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県富士宮市原436-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより約18㎞、車で30分ほどとなっております。

 尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されないこともございますのでご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県富士宮市原748-34付近にナビを設定し、現地の案内表示に従いアクセスするのが宜しいかと思われます。

 150台ほど停められます無料の大駐車場を完備しており、開園時間は朝8時30分から16時30分までとなっております(夏季は17時30分まで)。

 また、12月29日から1月3日までの年末年始は休園日となっております。

 尚、白糸自然公園から徒歩5分ほどのところには、名瀑「白糸の滝」もございますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月24日現在の白糸自然公園の春バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回はお天気も良く、富士山が見える風景を中心にアップさせていただきました。

2023.05.26記