【花だより】2023年5月30日現在 紫陽花の開花状況 「開成町あじさいまつり」 開成町あじさいの里 アクセスと駐車場 神奈川県開成町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月30日に撮影いたしました開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況をお届けいたします。

 

開成町あじさいの里 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/50sec 63mm

 神奈川県開成町に位置しております「開成町あじさいの里」では、農道や田んぼの畦道に紫陽花が植えられ、梅雨時にはのどかな田園地帯を彩ってまいります。

 開成町では、紫陽花の花が1977年(昭和52年)に町の花としまして制定され、町のあちらこちらで紫陽花の花を見かけることもでき、風景に馴染むあじさいエリアとなっております。

 開成町あじさいの里では、約17haの田園地帯に5,000株とも言われております紫陽花を楽しむことができ、あじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から中旬が見頃の時期となっております。

 紫陽花の見頃の時期に合わせまして、あじさいまつりも開催し、2023年の「開成町あじさいまつり」の開催期間としましては、6月10日(土曜日)より6月18日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中は、有料臨時駐車場の設置や小田急小田原線開成駅よりの有料シャトルバス運行のほか、ジャズコンサートなどの音楽イベントや地元野菜の販売やキッチンカーの出店などが予定されております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月30日に開成町あじさいの里を訪れてみましたので、写真を交えながら、紫陽花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 まず初めに、1点だけ注意事項。

 あじさいまつり期間中につきましては、有料臨時駐車場が設置されますが、まつり前の時期には駐車場はございません。ちらほらと路上駐車をされていらっしゃる方もお見掛けいたしましたが、地域のご迷惑となってしまいますので、まつり期間外に訪れます場合には路上駐車はお控えいただきますようお願い申し上げます。

 あじさいの里から最寄りのコインパーキングとしましては、タイムズ開成町役場前(神奈川県足柄上郡開成町延沢891付近)が最寄りのコインパーキングになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/100sec 106mm

 開成町のあじさいと申しますと、何と言いましても田植えの終わった田んぼの緑と紫陽花のコントラスト。

 田園地帯特有ののどかな雰囲気の中であじさい散策を楽しめるところが最大の魅力かと思われます。

 5月30日現在の開花状況としましては、かなり咲いてはきておりますが、まだ見頃前の状況となっており、花自体を楽しむと言いますよりも、見頃前を承知の上で、混雑してない中でのんびりと田園風景を楽しみたい、散策をしたいという方でございましたら、寧ろ今のタイミングの方が宜しいかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/100sec 54mm

 農道では、ガクアジサイも咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/100sec 54mm

 あじさいの里では、農道だけではなく、畦道にもたくさん紫陽花が植えられております。

 開成町あじさいの里では、基本的に農道からの観賞となりますので、田畑に踏み入ることなく節度ある散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/80sec 75mm

 白い花が人気のアナベルの通りの開花状況としましては、アナベルは遅咲きでございますので、まだ咲き始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/100sec 200mm

 2023年5月30日現在の開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては3分咲き程度の開花状況、見頃前の状況でございますが、例年より開花が若干早く、恐らくあじさいまつり前半に見頃のピークを迎えるのではないかと思われます状況となっております。

2023年6月6日現在 最新開花状況

 

開成町あじさいの里 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/50sec 106mm

 開成町あじさいの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線開成駅より有料シャトルバスにて10分ほどとなっております(片道220円、まつり期間中のみ運行)。

 もしくは、小田急小田原線新松田駅より箱根登山バスにて「吉田神社入口」バス停下車、すぐとなっております。また新松田駅から徒歩で30分ほどとなっておりますので、のんびり歩いて行くこともできるかとも思われます。

 神奈川県足柄上郡開成町延沢2512付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 あじさいまつり期間中は、会場周辺に有料臨時駐車場が数か所設けられ、県道720号沿いなどに駐車場案内が表示されますので、それに従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 ただ、有料臨時駐車場に関しましては注意点がございまして、会場に近い駐車場は普通車1,000円、会場から離れております駐車場は500円となり、料金の異なる駐車場が混在しておりますので、事前に公式HP内のマップにて駐車場の場所と料金のご確認をお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月30日現在の開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年6月6日現在 最新開花状況

 のんびりとした中でのどかな田園風景を楽しむことができます紫陽花スポットとなっております。

2023.05.31記