【花だより】2023年6月4日現在 花菖蒲の開花状況 相模原公園「水無月園」の花しょうぶ アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月4日に撮影いたしました相模原公園の花菖蒲の開花状況をお届けいたします。

 

相模原公園「水無月園」 花しょうぶの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 75mm

 神奈川県相模原市に位置しております相模原公園は、メタセコイア並木に囲まれたフランス式庭園が美しい公園で、特に春の新緑と秋の紅葉の時期には多くの方が訪れます人気のスポットとなっております。

 そのほか相模原公園では、春の桜やネモフィラ、初夏の花菖蒲など四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 相模原公園の花しょうぶ園「水無月園」では、約118品種、22,000株の花菖蒲が植栽され、神奈川県内有数の花菖蒲園となっております。

 相模原公園「水無月園」の花菖蒲の見頃の時期としましては、例年6月上旬から中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「しょうぶまつり」も開催される予定となっております。

 2023年の「相模原公園しょうぶまつり」の開催日時としましては、6月11日(日曜日)の10時より15時までの開催時間となっており、花しょうぶを使った生け花の展示、花苗の販売、野点や和太鼓演奏などの各種イベントも実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月4日に相模原公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、花菖蒲の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 28mm

 相模原公園のしょうぶ園では、花菖蒲の系統ごとにエリアを分けて植えられており、こちらは南側エリアの「江戸系」の菖蒲田となっております。

 江戸系の開花状況としましては、咲き揃ってはいないものの開花が進みほぼ見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 46mm

 こちらは東側の「伊勢系」(写真奥は肥後系)。

 伊勢系につきましては、本数自体は多くはございませんが、見頃の株が多くなってきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 18mm

 ボリューム的に広い面積に植えられております北側エリアの「肥後系」。

 肥後系の開花状況としましては、若干開花が進んでおらず、4分から5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 21mm

 水無月園のメインの菖蒲田に対しまして、通路を挟みまして西側にも小ぢんまりとした菖蒲田がございまして、こちらの方が開花が進んでおります印象となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 63mm

 西側の菖蒲田につきましては、規模こそは小規模でございますが、菖蒲の花までの距離が近く、花そのものを楽しみたい方にはお勧めの菖蒲田になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/400sec 75mm

 また西側の菖蒲田では、黄色い花菖蒲も植えられており、しっとりとした中に華やかな色合いも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/30sec 75mm

 さて、久しぶりの良いお天気となりましたので、花菖蒲を楽しみました後は、のんびりと園内を散策してまいります。

 中央駐車場近くのみんなの花壇では、まだ見頃ではございませんでしたが、ペチュニアとコキアが植えられており、今後が楽しみな状況となっております。

 また森の木展望台近くの花壇につきましては、現在はちょうど植え替えの時期のようで目ぼしい花は見当たらない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 最後にフランス式庭園のメタセコイア並木にも向かってみましたが、先日の大雨の安全対策のためか庭園内への立ち入りが禁止となっておりましたので、今回は遠巻きにメタセコイアを撮影するのみとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 200mm

 2023年6月4日現在の相模原公園「水無月園」の花しょうぶの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては6分咲き程度の開花状況で、全体的に間もなく見頃の状況になろうかと思われます。

 

相模原公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 28mm

 相模原公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線当麻駅より北里大学行きバスにて約5分、「相模原公園前」バス停下車すぐとなっております。

 神奈川県相模原市南区下溝3277付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原愛川インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場につきましては、中央駐車場が平日2時間100円(延長料金あり)、土日祝2時間310円(延長料金あり)となり、開門時間は朝6時から20時までとなっております。

 公園西駐車場につきましては、開門時間は朝7時より19時までで、無料となり、花菖蒲の咲く「水無月園」からも近い場所の駐車場となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月4日現在の相模原公園「水無月園」の花菖蒲の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 しっとりとした雰囲気の花菖蒲を楽しみました後は、相模原公園の隣りに位置しております相模原麻溝公園で紫陽花散策を楽しんでみますのも宜しいかと思われます(麻溝公園の紫陽花開花状況は別途お届けいたします)。

2023.06.05記