所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県所沢市

 夏になりますと燦燦と照り付ける太陽をいっぱい浴びて、各地でひまわりが咲き誇ります。首都圏近郊でもたくさんのひまわり畑が出現いたしますが、所沢市三ヶ島地区に広がるひまわり畑にも多くの方がひまわり観賞に訪れ、人気のスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、所沢市三ヶ島地区の所沢ひまわり畑の夏の風景をご紹介いたします。

 

所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 埼玉県所沢市に位置しております所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)は、約4,500㎡の畑に2万本のひまわりが植えられており、所沢市内では、比良の丘ひまわり畑と並び人気のひまわり畑となっております。

 所沢ひまわり畑は、狭山湖の北側に位置する三ヶ島地区の活性化を目指して整備されましたひまわり畑となっており、市民の手作り感のある素朴な味わいのひまわり畑となっており、入園料や駐車場は無料となっている気軽に立ち寄ることのできますひまわり畑となっております。

 住宅地と農地の混在する地域の一角に位置しており、若干アクセスが解りづらい面もございますが、見頃の時期を迎えますと地元の方を中心に多くの方で賑わいますひまわり畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 

所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) ひまわりの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 そのような約2万本のひまわりを楽しむことのできます所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)でございますが、ひまわりの一列一列の間隔が大きくとられており、咲き誇るひまわりの中を自由に散策することができるようになっております。

 園内を自由に散策できるという点では歓迎すべき配列なのかと思われますが、逆に密度感につきましては薄い印象のひまわり畑となってしまっております。

 所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)のひまわりの見頃の時期としましては、例年8月中旬頃が見頃の時期となっており、入園無料で自由にひまわり観賞を楽しむことができるようになっております。

 尚、所沢ひまわり畑のひまわりの開花状況につきましては、「所沢ひまわり畑」さんのFacebookアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 

所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線小手指駅より早稲田大学行き、もしくは宮寺行き西武バスにて約10分、「大日堂」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 埼玉県所沢市三ヶ島4-2163-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道所沢インターより約15㎞、車で40分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、上記住所では上手く表示されない場合もございますので、ひまわり畑から200mほど北側にございます「所沢ひまわり幼稚園」さん(埼玉県所沢市三ヶ島4-2282)を目標にナビ設定されると宜しいかと思われます。

 ひまわり畑の前に20台ほど駐車できる無料の駐車スペースもございますが、畑の周辺道路は狭い道路となっておりますので、車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、所沢市内有数のひまわり畑、所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 周辺道路が狭小な道路となっておりますので、車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

2023.07.26記