【花だより】2022年3月14日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園に咲く春めき桜 癒しの風景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年3月14日に撮影しました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

癒しの風景 森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 54mm

 いかがでしょうか、この風景。癒されませんか。

 コロナウイルス感染拡大が始まりましてから随分と時間が経っておりますが、世間のギスギスとした空気の中で生活しておりますと、癒されたくなる時もあるのではないでしょうか。

 今回のカタスミ日記は、決して大規模な公園でもございませんし、お花見の名所という訳でもございませんが、春のほんわかとした風景の中でゆったりとした時間を過ごすことのできます南足柄市の森と水の公園に2022年3月14日に訪れてみましたので、写真を交えながら春めき桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

  春めき桜は、早咲きの河津桜とソメイヨシノの間の時期に咲きます桜で、もともとは南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜から、市内の農園経営者が作出し、2000年3月に品種登録もされております比較的新しい品種の桜となり、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種で、ぼんぼりのようにボリューミーに花を咲かせるのが特徴の早咲きの桜となっております。

 南足柄市発祥ということもございまして、市内には春めき桜を楽しむことのできますスポットが有名無名多数存在し、今回訪れました森と水の公園も知る人ぞ知るスポットと言いますよりも、地元の方しか知らないような地域の公園となっております。

 森と水の公園は、もともとは湿地帯であった場所を、市民が森と水に親しみ川と触れ合うことのできる公園として整備された湧水池のある自然公園となり、静かな場所でのんびりとした時間を過ごしたい方にはお勧めのスポットとなっております。

 園内には水生昆虫池や湿生花園、竹林や東屋、ピクニック広場などがございますが、語弊を恐れずに申しますと自然に興味のない方にとりましては「何もない」公園になろうかと思われます。

 しかしながら、お花見シーズンを迎えますと、その何もない場所が春色に染まり、3月中旬に春めき桜、下旬から4月上旬にはソメイヨシノのお花見を楽しむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/20sec 39mm

 公園内での撮影スポットの人気はこの木橋で、小川の両側に春めき桜が植えられており、見頃の時期を迎えますとピンクの桜に囲まれる、正に春色に染まる橋となり、特に近年ではペット連れの方に撮影スポットとしてじわじわと注目度が高まりつつあるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 125mm

 先ほどの写真は東側からとなりますが、こちらは橋の反対側の西側から撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/15sec 18mm

 今度は橋の北側から橋を中心に据えて撮影。

 どの角度からでも絵になる風景ではございませんでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/20sec 18mm

 公園を東西に小川が流れており、小川の北岸には13本、南岸には17本の春めき桜が植えられておりますほか、公園東側広場の外周に24本、東側広場の杉林沿いに10本ほどの春めき桜を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 75mm

 3月14日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、エリアによりましてバラつきがございますが、全体的には3分から4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 18mm

 東から西に向かって撮影。小川の北岸はかなり咲いてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 21mm

 今度は西から東に向かって撮影。

 写真左手、小川の北岸はかなり咲いてきておりますが、右手の南岸の方は開花があまり進んでいないようにも感じられます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 18mm

 南岸から北に向かって撮影。

 ピンクの春めき桜の背後には竹林も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 2022年3月14日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、全体的には3分から4分咲き程度の開花状況となり、小川の北岸が一番開花が進んでおり、5分から6分咲き程度、南岸が2分から3分咲き程度、東側エリアの広場外周は3分咲き程度、広場杉林沿いは日当たりが悪いためか1分咲き程度の開花状況となっております。

 ただ、南足柄市内の他の春めき桜スポットでは既に見頃を迎えておりますスポットも多く、暖かい日が続きますと一気に開花が進み、まもなく見頃を迎えることが予想される状況かと思われます。

2022年3月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月14日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年3月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は、予断を許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.17記