【花だより】2022年3月15日現在 春めき桜の開花状況 篠窪丘陵 富士見塚から望む絶景富士山と春めき桜 アクセスと駐車場 神奈川県大井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、源頼朝ゆかりの富士見塚周辺の丘陵地に咲く春めき桜を2022年3月15日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

篠窪丘陵 富士見塚 春めき桜と富士山の絶景コラボレーション 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/10sec 46mm

 神奈川県大井町の篠窪丘陵にある富士見塚は、源頼朝が富士の巻狩りの際に馬を停めて富士山を眺めたと伝えられる場所となっており、富士山ビュースポットとしまして写真愛好家の間では人気の撮影スポットにもなっております。

 標高が250mほどの丘となり、一帯は篠窪丘陵と呼ばれる丘陵地で、富士山はもとより酒匂川と足柄平野も望むことのできます丘陵地となっております。

 また周辺は里山的な美しさもあり、人気のハイキングコースにもなっております。

 そのような篠窪丘陵ではございますが、富士見塚周辺では、春めき桜が植えられており、春を迎えますと富士山を背景に春色に染まる人気のお花見スポットにもなっております。

 春めき桜につきましては、もともとは南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜から、市内の農園経営者が作出し、2000年3月に品種登録もされております比較的新しい品種の桜となり、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種で、ぼんぼりのようにボリューミーに花を咲かせるのが特徴の早咲きの桜となっております。

 富士見塚(篠窪丘陵)の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっております。

 2022年3月15日に富士見塚(篠窪丘陵)を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/10sec 33mm

 以前のように春めき桜の手前一面に黄色い菜の花が広がるということは無くなってしまいましたが、春らしく菜の花が咲いておりましたので、春めき桜と富士山を背景に菜の花を撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/8sec 89mm

 まるで富士山を装飾するかのような配置で植えられております春めき桜の並木。

 3月15日現在の開花状況としましては、まだ満開には至ってはおらず、5分から6分咲き程度の開花状況となっておりますが、暖かい日が続きますと一気に見頃を迎えるものと期待されるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/8sec 39mm

 先ほどの写真を撮影したポイントが一番人気の撮影場所となっておりますが、更に丘陵地を上ってゆきますと、酒匂川や足柄平野の街並みを望むことができるようになっております。

 上って行く途中にも菜の花が咲いておりましたので、一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 46mm

 丘陵地の一番標高の高い地点付近からの撮影。

 急勾配の農道を歩いて行くこととなりますが、標高の高い場所からの開放感のある素晴らしい眺望となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/8sec 18mm

 同じ場所から広角で撮影。

 広角で撮影いたしますと丘陵地の里山的な美しい癒しの風景が広がっておりますのがお判りいただけるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/10sec 54mm

 来た道を戻って行き、篠窪隧道方面に下って行きます。

 のどかな風景は、ハイキングには打ってつけの場所になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 富士見塚まで下りてまいりますと、富士見塚周辺にも春めき桜が植えられており、こちらの方も若干見頃には至ってはおりませんでしたが、春色の風景に「春めき」を感じずにはいられないところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 54mm

 オカメ桜と春めき桜。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 75mm

 富士見塚のすぐ傍からも富士山を望むことができ、春めき桜と富士山のコラボレーションを楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 2022年3月15日現在の富士見塚(篠窪丘陵)の春めき桜の開花状況としましては、5分か6分咲き程度の開花状況となっており、この後暖かい日が続きますと間もなく見頃を迎えることが期待されます開花状況となっております。

2024年3月16日現在 最新開花状況

 

篠窪丘陵 富士見塚 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/10sec 39mm

 富士見塚へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりバスにて10分ほど、「篠窪入口」バス停下車、そこより徒歩30分ほどとなっております。もしくは、JR御殿場線上大井駅よりハイキングコースにて向かう事もできるようになっております。

 神奈川県足柄上郡大井町篠窪858-5付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより数キロ、車で10分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスの際のナビ設定では、上手く案内されずに、篠窪隧道(篠窪トンネル)付近に案内されます場合がございますので、ご注意の程お願い申し上げます(位置的には、トンネルの上の丘になります)。

 詳しくは、大井松田インターより車で10分ほど、篠窪トンネル手前数百メートル付近(神奈川県足柄上郡大井町篠窪163付近)より左折し(西方向に曲がり)、そこより200mほど下り坂を下り右折、狭い山道を道なりに上って篠窪トンネルの上付近の交差点を左折すぐとなります。

 富士見塚専用の観光用駐車場は設置されておらず、最後の交差点付近の公衆トイレ用の駐車場(2~3台)がございますが、長時間の駐車は控えるなど、節度のあるご対応をお願いいたします。

 今回のカタスミ日記は、春めき桜と富士山の絶景コラボレーションを楽しむことができます大井町篠窪地区の富士見塚周辺の春めき桜の2022年3月15日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月16日現在 最新開花状況

 周辺は、のどかで非常に静かな里山となりますので、マナーあるお花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.17記