【花だより】2022年3月15日現在 春めき桜の開花状況 一の堰ハラネ(怒田丘陵)の「春めき」絶景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年3月15日に撮影しました一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 28mm

 2022年のお花見シーズンは、折からの寒波により、あたみ桜、土肥桜、河津桜と早咲きの桜が軒並み開花が遅れ、お花見の予定の組みにくいシーズンとなってしまっておりますが、ちょうど河津桜とソメイヨシノの間に咲く南足柄市発祥の「春めき桜」が開花してまいりました。

 春めき桜は、2000年3月に品種登録が行われました比較的新しい品種の桜となり、もともとは南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出した桜となっており、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種となり、近年「卒業式の頃に咲く桜」としまして、注目度が高まってきております早咲きの桜となっております。

 春めき桜は、ぼんぼりのように纏まってボリューミーに咲き、咲き始めは紅く、開花とともに花の色が淡くなってゆく特徴があり、また独特の甘い香りがあり、近年では「春めき」をイメージしたシャンプーや芳香剤なども製品化されるようになってきております。

 河津桜のような全国な知名度はまだまだこれからとなってしまいますが、現在では神奈川県西部を中心にしまして、春めき桜のお花見スポットが徐々に増えてきている状況となっております。

 春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「春めき桜まつり」も開催されておりますが、2022年につきましては桜まつりは中止となっております。

 そのような南足柄市発祥の「春めき桜」でございますが、今回のカタスミ日記は、春めき桜の代表的お花見スポットの双璧のひとつ、一の堰ハラネ(怒田丘陵)を、2022年3月15日に訪れてみましたので、写真を交えまして開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、3月15日現在、8分咲き程度の開花状況、ほぼ満開となっており、見頃を迎えております。

 昨年が開花が早かったこともあり、2022年につきましては開花が遅れている印象となってしまっておりましたが、ここのところの陽気で一気に開花が進み、あっという間に見頃となっております。

 昨年もそうでございましたが、開花が始まると満開を迎えるまでが短い印象となり、3月15日現在では咲き始めの「紅」、ピンクの可愛らしい色合いを楽しむことができるかと思われます。この先、開花が進むとともに淡く白っぽい色合いに変化してまいりますので、何度か訪れて色合いの変化を楽しむお花見も宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 見どころのひとつ、地蔵下橋より迫力の怒田丘陵の春めき桜。

 こちらは橋の東の方から広角で撮影。

 逆光となってしまうのは承知の上で、雲が切れたお昼頃に撮影。

 因みに西日が当たる時間帯になりますと全体が陰ってしまいますので、撮影目的で訪れます場合には、午前中の時間帯がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 地蔵下橋の西端から撮影。

 橋に迫りくるような春めき桜を観ることができ、先ほどの橋の東端からの眺望とは異なる雰囲気で迫力の春めき桜を楽しむことができるポイントとなっております。

 一の堰ハラネ(怒田丘陵)では、3,000㎡の丘陵の東側斜面に約120本の春めき桜が植えられておりますが、斜面一面が春色に染まる本数以上の迫力のあるお花見スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 33mm

 地蔵下橋からのお花見を楽しんだ後は、今度はひな壇状に植えられております春めき桜の下の農道をのんびり散策してまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 丘陵の南端付近から北に向かって撮影。

 迫力の春めき桜と雲一つない青空、写真では表現できませんがこの陽気。お花見日和以外の何物でもございません。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 21mm

 こちらは県道74号線福沢小学校前の歩道橋からの撮影。

 地蔵下橋から南側に向かっては、逆光となる時間帯が多いにもかかわらず人気の撮影ポイントとなっておりますが、電線が構図に入ってしまいますからか、福沢小学校前の歩道橋からはほとんど撮影している方はおりませんので、混雑を避けたい方にはお勧めの撮影ポイントになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/40sec 28mm

 2022年3月15日現在の南足柄市一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況としましては、8分咲き程度の開花状況となっており、ほぼ満開、見頃を迎えた開花状況となっております。

2022年3月23日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 一の堰ハラネ(怒田丘陵)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より関本行き箱根登山バスにて、「足柄高校前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市千津島484-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 ガソリンスタンドのある上記住所付近の交差点より200mほど西側に位置しており、坂を上ってゆきますと地蔵下橋となります。

 桜まつりイベント期間中につきましては、周辺にお花見用の臨時駐車場が設けられることはございますが、基本的には駐車場はございませんのでご注意の程お願い申し上げます。

 因みに近隣の春めき桜のお花見スポットでもございます南足柄市運動公園第2駐車場からは徒歩15分ほどとなっております。

 今回のカタスミ日記は、南足柄を代表する春めき桜のお花見スポットの一の堰ハラネ(怒田丘陵)の2022年3月15日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年3月23日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.16記