【花だより】2022年3月14日現在 河津桜の開花状況 小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場 神奈川県茅ヶ崎市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、小出川沿いの河津桜並木を2022年3月14日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

萩園橋北側 小出川右岸 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/100sec 147mm

 前回の小出川の3月8日の訪問では、どんよりとした雲の多いお天気で上手く撮影できなかった部分が多かったので、3月14日に小出川の河津桜並木を再訪してみました。

 藤沢市遠藤を水源とする小出川は、藤沢市、寒川町、茅ヶ崎市を流れる一級河川で、特に秋の彼岸花は有名なところかと思われます。

 彼岸花のほかにも、梅の並木や河津桜、あじさいの花など四季折々の花を楽しむことのできる河川となっております。

 小出川の河津桜は、茅ヶ崎市北部に位置しており、萩園橋から200mほど北側の土手に並木が続いております。

 20年ほど前から植え始めた小出川右岸の河津桜は、現在では70本ほどとなっており、見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 見頃の時期に合わせまして、「小出川桜まつり」が開催され、地場産品の販売や露店の出店が行われますが、2022年につきましては桜まつりは中止となっております。

 それでは2022年3月14日現在の小出川右岸の河津桜の開花状況を、写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 28mm

 まずは萩園橋側の河津桜並木の南端にて。

 河津桜が見頃を迎えておりますこともあり、平日にも関わらず多くの方がお花見に訪れておりましたので、なるべく人の写り込みを少なくするために土手の下の方から見上げるようなアングルで撮影。

 富士山方面には雲が掛かっておりましたが、青空が広がるお花見日和となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/40sec 18mm

 桜並木南端には、ベンチやテーブルが設置されており、ゆっくりとした気分でお花見を楽しむことができるようになっており、テーブルの傍からローアングルにて撮影。

 ピンクの河津桜が覆いかぶさるように咲き誇ります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 こちらは並木の中央付近。

 前回訪れました時には、若干開花が遅れておりました並木中央付近ではございますが、3月14日時点では満開となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 小出川の河津桜並木では、河津桜に混ざって何本か赤い花を咲かせる寒緋桜も植えられており、ピンクと赤のコントラストも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/250sec 89mm

 今や河津桜のお花見スポットでは定番となっております黄色い菜の花も足元に植えられており、ピンクの河津桜と黄色い菜の花のコントラストが、正に「春色」で、春の訪れを感じさせてくれるのではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 75mm

 河津桜並木の北端から満開の並木を望みます。

 北端からの並木は、川に沿って弧を描くように続いておりますので、北側からのアングルが筆者のお気に入りではございますが、如何せん南に向かってカメラを構えますので、逆光となる時間帯が多く、撮影目的でございましたら朝のなるべく早い時間帯がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 24mm

 河津桜の並木は、小出川の右岸(西岸)に続いており、左岸には並木はございませんが、左岸から遠巻きに眺める桜並木も美しいところかと思われます。

 少々雲がかかって写真では判りづらくなってしまっておりますが、写真右端には富士山も写っております。

 因みに冒頭の写真につきましても、並木の対岸の左岸から撮影したものとなり、富士山と河津桜のコラボレーションを撮影するのでしたら、左岸からの撮影がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 39mm

 2022年3月14日現在の萩園橋北側の小出川右岸の河津桜並木の開花状況としましては、満開、見頃の開花状況となっておりますが、例年に比べまして開花が遅かった分、見頃となった時点の気温がかなり高くなってしまい、葉が出るのも早くなっておりますので、見頃期間が例年に比べまして短いのではないかと少々心配なところでもあろうかと思われます。

 

萩園橋北側 小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 33mm

 小出川右岸の河津桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線茅ヶ崎駅より約250m付近にある「茅ヶ崎駅北」バス停(神奈川県茅ヶ崎市元町4-39付近)より、コミュニティバス「えぼし号」鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースにて約15分、「萩園橋」バス停下車、徒歩6分ほどとなっております。

 神奈川県茅ヶ崎市萩園1818付近

 河津桜並木は、上記住所より200mほど北側の小出川右岸の土手となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、桜並木近くには駐車場はございませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 どうしても自家用車で訪れたいという方には、約1.4㎞、徒歩15分ほど離れた場所となってしまいますが、三井のリパーク茅ヶ崎萩園駐車場(神奈川県茅ヶ崎市萩園1300-2付近)などのコインパーキングをご利用の上、路上駐車や商業施設駐車場などへの駐車は控えていただきますようお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月14日現在の萩園橋北側の小出川右岸の河津桜並木の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.15記