【花だより】2022年8月10日現在 ひまわりの開花状況 「座間市ひまわりまつり」 座間ひまわり畑の絶景 アクセスと駐車場 神奈川県座間市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月10日に撮影いたしました座間ひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

「座間市ひまわりまつり」 座間ひまわり畑の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 神奈川県座間市に位置しております座間ひまわり畑は、神奈川県内有数のひまわり畑となっております。

 座間市の市の花にも制定されております「ひまわり」が相模川沿いの田園エリアに広がり、2022年につきましては、55万本のひまわりが一面に咲き誇ります。

 座間ひまわり畑の見頃の時期としましては、例年8月上旬から8月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、ひまわりまつりも開催されます。

 2022年の「座間市55万本のひまわりまつり」は、3年ぶりのひまわりまつりとなり、開催期間としましては、8月11日(木曜日)から8月14日(日曜日)までの開催となっております。

 ひまわりまつりは、「座間エリア」と少し下流の「四ツ谷エリア」の2会場となり、ひまわりの観賞はもとより、ひまわりの切り花の販売や地元農産物・特産品の販売、アユのつかみ取り(2匹1,500円、土日のみ)なども実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月10日に一足早く座間のひまわり畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 24mm

 今回は時間の都合もあり、座間エリアのみのひまわり散策となってしまいましたが、座間エリアには2つの展望台が設置されております。

 冒頭の写真も展望台の上から撮影したものとなっておりますが、こちらはもう一つの展望台から撮影したものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 147mm

 ひまわり畑の中には、いくつかの映えスポットも用意されており、こちらは人気のピンクのどこでもドア(通称)になり、多くの方が記念撮影を楽しんでおられました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 46mm

 「ようこそ座間へ」の文字とひまわり飾りのアーチ。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 46mm

 雰囲気のございます鐘も設置されておりますので、是非鐘を鳴らしてみて下さい。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 54mm

 ひまわりには、やはり青空が似合います。

 しかしながら訪問日には風が強く、ひまわりがゆらゆらと揺れておりました。

 座間のひまわり畑のひまわりにつきましては、大人の人の背丈ほどの背の高いひまわりでございますが、背丈の割りには茎が細目となっておりますので、今後の台風の進路によりましてはなぎ倒されてしまいますことも考えられますので、天候と相談しながらお早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 46mm

 恐らく他県の方は撮らないアングルかと思われますが、神奈川県民は撮ってしまうであろうアングル。

 背後には、大山が見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 33mm

 ひまわり畑の周りには田んぼが広がり、緑の稲が風になびいております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 21mm

 2022年8月10日現在の座間のひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、若干蕾が残っており、全体的には8分咲き程度の開花状況かと思われますが、充分見頃と言いましても宜しい状況かと思われますので、今後のお天気次第では早めに訪れました方が宜しいかとも思われます。

 

「座間市ひまわりまつり」 座間ひまわり畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 75mm

 座間のひまわり畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線入谷駅もしくは相武台下駅より徒歩20分ほどとなっております。

 まつり期間中につきましては、小田急小田原線相武台前駅よりひまわりまつり会場までの直行バスが運行され、片道200円となっております。

 神奈川県座間市座間入谷付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道厚木PAスマートインターより約2.8㎞、車で数分となっております。

 住所としましては番地まで設定されておりませんが、上記住所を入力いたしますと「相模川グラウンド」付近が表示されますかと思われますが、相模川グラウンド傍にひまわりまつり臨時駐車場が設置されておりますので。相模川グラウンドを目印に向かいますと迷うことはないかと思われます。

 ただ周辺は狭い農道となっておりますので、厚木PA方面から相模川に架かります座架依橋(ざかえばし)を渡り、座架依橋際(ざかえばしきわ)交差点を北方面へ、数百メートル先を左折(案内表示あり)、河川敷方面の臨時駐車場に向かいますルートが判りやすいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月10日現在の座間ひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.11記

お家で気楽に着付けレッスン♪オンラインおけいこtashinami by京都きもの友禅 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元! 「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!