【花だより】2022年8月11日現在 ひまわりの開花状況 明野ひまわり畑「北杜市明野サンフラワーフェス」 アクセスと駐車場 山梨県北杜市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月11日に撮影いたしました明野ひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

明野ひまわり畑 「北杜市明野サンフラワーフェス」 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 18mm

 山梨県北杜市に位置しております明野ひまわり畑は、山梨県内有数のひまわり畑となっており、また首都圏からも日帰り圏内のエリアにもなっておりますので、見頃の時期には多くの方が訪れます人気のひまわり畑となっております。

 比較的高台の丘陵地に広がっておりますひまわり畑からは、南アルプスの山々や富士山、八ヶ岳も望むことのできますロケーションとなり、絵になる夏の風景を楽しむことができますひまわり畑となっております。

 明野ひまわり畑では、例年60万本とも言われますひまわりが、アルプスを望む丘陵地の田園の中に広がっておりましたが、2022年につきましては、その半分、30万本ほどのひまわりが植栽されており、メインのハイブリッドサンフラワー30万本、そのほかにサンフィニティ4千本なども楽しむことができるようになっております。

 明野ひまわり畑のひまわりの見頃の時期としましては、例年7月中旬から8月下旬頃までとなっており、時期をずらして次々にひまわりが咲いてまいりますので、比較的長い期間に渡りひまわりの花を楽しむことができるようになっております。

 ひまわりの見頃に時期に合わせまして、「北杜市明野サンフラワーフェス」も毎年開催されておりましたが、コロナ禍の影響もあり、2022年は3年ぶりの開催となっております。

 2022年の「北杜市明野サンフラワーフェス」の開催期間としましては、7月23日(土曜日)から8月21日(日曜日)までの開催期間となっており、メイン会場の駐車場付近で、キッチンカーや地元農産物販売の露店の出店なども行われております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月11日に明野ひまわり畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 75mm

 冒頭の写真もそうでございますが、駐車場から一面に広がる黄色い絨毯を見渡すことができるようになっております。

 ひまわりが見頃を迎えているという事で、朝早くからたくさんの方が訪れ、ひまわり散策を楽しんでおられました。

 因みに、訪れました当日は朝9時頃には駐車場待ちの渋滞が発生しておりましたので、お盆休みに訪れます予定の方は、時間帯によりましては混み合うことが予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 駐車場の西側には3つのひまわり畑が連なり、写真の一番手前のひまわり畑の8月11日現在の開花状況としましては、7分か8分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 8月11日現在、見頃のピークを迎えておりましたのは、駐車場西側の2段目の畑となりますが、更にもう一段下の一番奥のひまわり畑につきましては、開花が早かった分、既に項垂れてきてしまっている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 18mm

 こちらは駐車場北側のサンフィニティの畑。

 花期の長いサンフィニティはまだまだ見頃を保っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 18mm

 アングルを変えて、サンフィニティの畑の全体像を。

 遠くには見頃のハイブリッドサンフラワーのひまわり畑も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F13 1/125sec 125mm

 ハイブリッドサンフラワーにつきましては、東向きに花が咲きますので、富士山を撮影する際は明野では花の背中からとなってしまいますが、1株にいくつもの花が次々に咲いて行きますサンフィニティにつきましては、いろいろな方向に向かって花が咲きますので、富士山狙いでございましたら、サンフィニティの畑が狙い目でなかろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 33mm

 前回、サンフィニティの北隣のハイブリッドサンフラワーの畑に設置されておりました映えスポットは、サンフィニティの畑に移動されております。

 北側のハイブリッドサンフラワーの畑につきましては、開花が早かった分、既に項垂れてきておりますので、見頃過ぎの状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 33mm

 額縁のほかに、顔はめパネルが見頃の西側の畑に設置されており、ご家族連れのみなさんの人気の記念撮影スポットとなっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 75mm

 2022年8月11日現在の明野ひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、駐車場西側のハイブリッドサンフラワーの畑がほぼ見頃の開花状況となっており、また北側のサンフィニティの畑につきましても見頃の開花状況となっております。

 

明野ひまわり畑 「北杜市明野サンフラワーフェス」 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 24mm

 明野ひまわり畑(メイン会場)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線韮崎駅より茅ヶ岳みずがき田園バスにて30分ほど、「明野つみとり園」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県北杜市明野町浅尾5664付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道須玉インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。

 イベント期間中はひまわり畑のすぐ傍にひまわり観賞用の駐車場が設置され、協力金は普通車1台500円となっております。

 尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されない場合もございますので、ナビ設定の際は、山梨県北杜市明野町浅尾2471(山梨県フラワーセンターハイジの村)付近で設定されますと迷うことはなく向かうことができるかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月11日現在の北杜市明野ひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.12記

北海道のおいしさおとどけします。morimoto(もりもと) 美白とうるおいのプラセンタコスメ 手ぶらでおみやげ!SNSで贈る地方のグルメ『みやげっと』