【花だより】2022年2月4日現在 土肥桜の開花状況 「土肥桜まつり」日本一の早咲きの桜 恋人岬・万福寺・丸山スポーツ公園 アクセスと駐車場 静岡県伊豆市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年2月4日に撮影しました「日本一早咲きの桜」土肥桜の開花状況をお届けいたします。

 

「日本一早咲きの桜」土肥桜まつり 土肥桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 新年を迎えまして開花が始まっております「日本一早咲きの桜」と言われます土肥桜。

 土肥桜の見頃の時期としましては、例年1月後半から2月上旬頃が見頃の時期となっております。

 土肥桜は、もともとは1958年(昭和33年)頃に北海道大学名誉教授故小川義雄氏が土肥来遊の際に小下田の佐藤医院で見つけ、その後土肥地域で接ぎ木で殖やし始めたのが始まりと言われております。

 土肥桜には、色合いの異なる2種類の桜があり、茎が長く一枝に6個あるいは7個ほどの花を付けます濃いピンクの花が特徴の「紅種」と、淡い色合いの花を咲かせます「白種」があり、紅白の桜を楽しむこともできるお花見となっておりますが、白種の方が紅種よりも僅かに開花が遅い時期に開花する印象となっております。

 土肥桜の見頃の時期に合わせまして、今年で7回目を迎えます「土肥桜まつり」も開催されております。

 2022年の土肥桜まつりの開催期間としましては、1月20日(木曜日)から2月6日(日曜日)までとなっております。

 メイン会場を松原公園とし、スタンプラリーや地場産品の直売などが行われております。

 桜まつりも終盤の時期となってしまいましたが、2月4日に土肥桜のお花見を楽しんでまいりましたので、開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 

恋人岬の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/100sec 28mm

 今回のお花見旅行で一番印象的に残っております恋人岬の土肥桜。

 こちらは恋人岬への入口にございます富士山展望デッキ。

 富士山展望デッキには、土肥桜が2本ほど植えられており、良く晴れた日には土肥桜と富士山のコラボレーションも楽しむことのできるスポットとなっておりますが、撮影当日は雲の多いお天気で富士山は雲に隠れてしまっておりましたのは、少々残念なところかと思われます。

 展望デッキの2本の土肥桜につきましては、咲き揃っていない印象で、枝により咲いている部分と咲いていない部分とができてしまっている開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 28mm

 次にステラハウス前の第一駐車場のすぐ下側に位置しております畑沿いにも土肥桜が植えられており、こちらの土肥桜につきましては満開、若干葉が見え始めてきている開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/60sec 18mm

 更に第1駐車場脇の急勾配の坂道を下って行きますと、土肥桜の並木を楽しむことができ、土肥桜スポットとしましてはこの坂の並木は知る人ぞ知るお花見スポットで、比較的混雑の少ない桜並木になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 33mm

 こちらの坂道には、紅種と白種の両方が植えられており、2月4日現在の開花状況としましては、紅種が満開、見頃のピーク、白種が6分から7分咲き程度の開花状況となっており、紅種と白種の両方を楽しむことのできる一番美味しいタイミングではなかろうかと思われる開花状況となっております。

 

万福寺の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 18mm

 「土肥桜は万福寺の土肥桜から始まる」とも言われます土肥桜の中でも特に開花時期の早い万福寺の一本桜。

 樹齢50年とも言われます名木で、左右に枝を広げた堂々たる佇まいの桜の木となっておりますが、開花が早かった分、見頃のピークも過ぎてしまっている開花状況になろうかと思われます。

 本堂に向かって左半分はまだまだ元気な花がたくさん咲いておりますが、右半分につきましては、かなりの花が散ってしまっており、見頃終盤と言っても良い状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 18mm

 まだ花がたくさん咲いている左側からのアングルではもう少しお花見を楽しむこともできるかと思われますが、何分開花が早かった分、散ってしまうのも早いタイミングになってしまいますのは致し方のないところかとも思われる開花状況となっております。

 

丸山スポーツ公園の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 39mm

 土肥桜の原木のある丸山スポーツ公園は、土肥桜のお花見の際には訪れておきたいスポットになろうかと思われます。

 正確には「原木」ではなく「古木」の一つのようでございますが、実質的に原木と言いましても差支えのない名木かと思われます。

 いかがでしょう、この堂々とした佇まい。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 18mm

 原木を下から覗き込みますと、重なるようにピンクの花が溢れております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 54mm

 丸山スポーツ公園は、野球場やテニスコートのあるスポーツ施設(公園)となっておりますが、土肥桜の原木の他にも紅種や白種が植えられておりますほか、大島桜やソメイヨシノなど多様な桜の木が植えられており、これから春にかけて桜リレーが続く公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 28mm

 丸山スポーツ公園の2月4日現在の開花状況としましては、原木は満開、その他紅種もほぼ満開、白種につきましては6分から7分咲き程度の開花状況となっております。

 

里山園地アプローチ道路の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 28mm

 里山園地のアプローチ道路の土肥桜の開花状況としましては、紅種が若干葉が見え始めてきており見頃終盤と思われます開花状況で、白種につきましては7分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 

2月4日現在 土肥桜開花状況まとめ

SIGMA sdQuattroH iso400 F6.3 1/100sec 200mm

 2月4日現在の土肥桜の開花状況としましては、万福寺は散り始めてきている開花状況となり、恋人岬は木によって開花状況に差があるものの全体としましては見頃、一番良い時期ではないかと思われます開花状況となっており、土肥桜の原木のございます丸山スポーツ公園につきましても全体的に見頃の開花状況となっております。

 尚、今回写真撮影は行っていない松原公園につきましても見頃を迎えており、紅種だけではなく、白種につきましてもかなり咲いている状況となっております。

 

土肥桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 33mm

 土肥桜へのアクセスにつきましては、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて約50分、「土肥金山」バス停下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で1時間45分ほどとなっております。

 松原公園(土肥桜まつりメイン会場)

   静岡県伊豆市土肥2662付近
   駐車場がございますが桜まつり期間中は有料となります

 土肥金山

   静岡県伊豆市土肥2726付近
   付属駐車場無料

 丸山スポーツ公園

   静岡県伊豆市八木沢1361-1付近
   松原公園より約3.7㎞、車で5分ほど国道沿い
   無料駐車場あり

 万福寺

   静岡県伊豆市土肥135付近
   松原公園より約650m、徒歩数分

 土肥神社

   静岡県伊豆市土肥729-1付近
   参拝者用無料駐車場あり

 里山園地アプローチ道路

   静岡県伊豆市小下田2492付近
   上記住所より200mほど南側の坂道を内陸方面へ200mほど左手の茶色の建物(公衆トイレ)裏手に数台駐車可能なスペースあり

 今回のカタスミ日記は、2022年2月4日現在の土肥桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 土肥エリアで一足早い春を感じにお花見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.05記