「日本の滝百選」洒水の滝の紅葉 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 神奈川県山北町

 神奈川県西部の名瀑「洒水の滝」。洒水の滝は、落差のございます滝の周りが秋色に染まる知る人ぞ知る紅葉の名所となっております。今回のカタスミ日記は、洒水の滝の紅葉風景をご紹介いたします。

 

洒水の滝ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 3/5sec 18mm

 神奈川県山北町に位置しております洒水の滝は、滝沢川に架かる3段の滝で、一の滝は69m、二の滝16m、三の滝29mと高さのございます滝となり、「日本の滝百選」にも選出されております名瀑となっております。

 また、1979年(昭和54年)に「かながわの景勝50選」、1985年(昭和60年)に「名水百選」、2001年(平成13年)に「かながわ未来遺産100」にも選ばれております景勝地となっております。

 洒水の滝は、鎌倉時代に名僧文覚上人が修業した滝と伝えられており、過去には「蛇水の滝」と呼ばれていたこともあるようでございますが、相模国第一の滝として親しまれてきた滝となっております。

 高低差のございます滝で水の勢いが強く、また周りの地盤も緩いこともございまして、落石のため滝壺には行くことはできませんが、2022年には長さ118m、226段の階段の先に観爆台が完成し、上から滝の全体を見下ろすことができるようにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 3/10sec 18mm

 

洒水の滝 紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/2sec 75mm

 洒水の滝では、流れ落ちる岩肌の木々が赤く染まってゆきますほか、遊歩道途中の広場のもみじ、駐車場付近でももみじの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 洒水の滝の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的混雑の少ない穴場的紅葉スポットとなっております。

 尚、洒水の滝の紅葉の色づき見頃状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 2/5sec 106mm

 

洒水の滝 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 2sec 63mm

 洒水の滝へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線山北駅より山北町内循環バスにて、「平山」バス停下車、徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡山北町平山1180付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 洒水の滝への入口に位置しております和合橋の両側に観光用の無料の駐車場が設置されており、橋の手前の駐車場はトイレのございます舗装された駐車場で、橋の奥の駐車場は未舗装の駐車場となっております。

 尚、和合橋周辺の道路につきましては、狭い道路となっておりますので、車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 13/10sec 24mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、洒水の滝の紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 静かに滝と紅葉、秋の風情を楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

2023.12.01記