【花だより】2022年8月1日現在 ひまわりの開花状況 長井海の手公園ソレイユの丘探訪 アクセスと駐車場 神奈川県横須賀市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月1日に長井海の手公園ソレイユの丘を散策しました時のスナップとひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 54mm

 神奈川県横須賀市に位置しております長井海の手公園「ソレイユの丘」は、季節を問わず多くの観光客が訪れます三浦半島有数の公園となっており、東京ドーム約5.2個分の24.6haの広さを誇る公園となっております。

 お天気の良い日には、相模湾越しの富士山を望むことのできます眺望の良いロケーションとなっておりますが、富士山までは距離もあり、はっきりとした姿を望むことのできるのは霞のない澄んだ空気の広がる日に限られるかと思われます。

 広大な敷地の園内には、収穫体験ができます農場、ソレイユの丘のランドマークの観覧車、キャンプ場やバーベキュー場、レストランや温浴施設、またご家族連れに人気のふれあい動物村などが設置されております。

 長井海の手公園ソレイユの丘には、たくさんの花畑が広がり、季節ごとに様々な花を楽しむことができるようになっております。

 夏の時期にはひまわりを楽しむことができ、総面積8,500㎡のひまわり畑に20品種以上のひまわりが植えられ、見頃の時期としましては、7月下旬から9月中旬頃まで、時期をずらしてひまわりリレーが続き、総本数20万本のひまわりを長い期間に渡り、楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月1日に長井海の手公園ソレイユの丘を訪れてみましたので、スナップ撮影しました写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 39mm

 駐車場に車を駐車し、入場し園内を散策してまいります。

 公園への入園自体は無料となっておりますが、駐車場料金が普通車1回1,000円と高額なため、30分や1時間程度ひまわり観賞を楽しむという風なお気軽に立ち寄ることは難しいひまわり畑になろうかと思われます。

 駐車料金が時間制でないために、短い滞在時間では割に合わない面もございますので、ひまわり畑以外に料金に見合った価値を見出すことができますようでしたら、お勧めのひまわり畑になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 18mm

 園内に入りましてすぐの右手に広がる入口花畑のひまわりにつきましては、まだ開花していない状況となっており、また左手奥の農園のひまわり畑につきましても開花が始まっておらず、今後の開花が楽しみな状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/100sec 63mm

 広大なひまわり畑という訳ではございませんが、公園入口より中央の通路沿いには小型のひわまり「サンフィニティ」が続き、夏らしい風景を感じながら散策をすることができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 28mm

 観覧車の奥側(南側)に位置しておりますソレイユガーデンでもサンフィニティが見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/60sec 39mm

 サンフィニティが咲き誇るソレイユガーデンには映えブランコも用意されており、人気の記念撮影スポットとなっております。

 ソレイユガーデンから更に南方面に位置しております円形花畑にもひまわりが植えられているはずでございましたが、開花が早かったためか、8月1日現在すでに刈り取られており、円形花畑にはひまわりが存在しない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/125sec 75mm

 こちらはご家族連れに人気の大型遊具の設置されておりますキッズガーデン。

 キッズガーデンの北側にもひまわり畑がございますので、今度はそちらに向かいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 54mm

 キッズガーデン北側の農園に広がるひまわり畑には、「ひまわり迷路」が設置されており、ひまわり畑の中を探索することもできるようになっております。

 こちらは「幸せの鐘」。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 18mm

 ひまわり迷路のございます農園のひまわり畑の一番東側からの眺め。

 ひまわり畑の向こう側には、ショップやレストランの建物、観覧車なども見えております。

 こちらのひまわり畑の開花状況としましては、見頃後半から終盤の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 18mm

 ひまわり迷路のございますひまわり畑の前から、入口ゲート方面を望みます。

 青空の気持ちの良い夏の風景となっておりますが、暑いです。

 強い日差しの日が続いておりますので、熱中症対策を万全の上で、ひまわり散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F13 1/100sec 147mm

 今回は、長井海の手公園ソレイユの丘をのんびり散策いたしましたひまわりの咲く風景でございましたが、2022年8月1日現在のひまわりの開花状況としましては、公園の中央の通路沿いのサンフィニティにつきましては満開の開花状況となっており、見頃、またソレイユガーデンのサンフィニティにつきましても満開で見頃の開花状況、そのほかキッズガーデン北側のひまわり畑につきましては、見頃後半から終盤の開花状況になろうかと思われます。公園入口すぐの入口花畑のひまわりにつきましては、まだ開花していない状況となっております。

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 63mm

 長井海の手公園ソレイユの丘へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、京浜急行三崎口駅よりソレイユの丘行き京急バスにて、終点「ソレイユの丘」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県横須賀市長井4-4062付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、三浦縦貫道路林インターより約3.7㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園への入場料は無料となっており、朝9時から18時までの開園時間(冬季は9時30分から17時まで)となり、駐車場につきましては普通車1回1,000円となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月1日に訪れました長井海の手公園ソレイユの丘のひまわり散策の様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.02記

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】 フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】 ハイブランドの新作をアウトレット価格で – d.code