【花だより】2023年8月3日現在 ひまわりの開花状況 長井海の手公園ソレイユの丘フラワーガーデン アクセスと駐車場 神奈川県横須賀市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年8月3日に撮影いたしました長井海の手公園ソレイユの丘のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 24mm

 神奈川県横須賀市に位置しております長井海の手公園「ソレイユの丘」は、ひまわりや菜の花畑などの花畑を楽しむことができます公園でございますが、その他にもファミリーに人気のふれあい動物村、また近年のアウトドアブームもございまして、キャンプ場やバーベキュー場なども人気の公園となっております。

 ソレイユの丘では2023年春に大規模なリニューアル工事が行われ、施設の充実も図られております。

 ソレイユの丘のひまわり畑と申しますと、座間市のひまわり畑と並び神奈川県内有数のひまわり畑となっておりますが、以前は20品種以上20万本とも言われますひまわりが7月下旬から9月中旬まで開花リレーが続き、長い期間に渡りひまわりを楽しむことができましたスポットでございますが、2023年につきましては、リニューアルを機にひまわり畑の縮小が行われ、25,000本ほどのひまわりが植えられていると言われております。

 長井海の手公園ソレイユの丘のひまわりの見頃の時期としましては、例年7月下旬から9月中旬頃まで楽しむことができましたものの、2023年につきましてはそれより短く、7月中旬から8月中旬頃が見頃の時期になろうかと予想されるところとなっております。

 ソレイユの丘では、ひまわりの見頃の時期に合わせまして、「ソレイユの丘2023 太陽の丘サマーフェス」が2023年7月20日(木曜日)から8月31日(木曜日)まで開催され、フェス期間中はひまわりをイメージした夏限定フードが登場し、「夏グルメ総選挙」が行われますほか、夏のフォトコンテストや夏のクラフト体験など各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月3日に長井海の手公園ソレイユの丘を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 24mm

 2023年のひまわりが咲いておりますエリアは以下の3エリア。

 エントランスから入場しまして右手すぐのフラワーガーデンウェスト、そしてエントランスからBBQ広場に続いておりますメイン通路、BBQ広場手前の風の庭となっております。

 まずはメイン通路の写真から。

 小ぶりの可愛らしい花を次から次に咲かせますサンフィニティ。

 8月3日現在、見頃の開花状況となっておりますが、サンフィニティは花期が長いので暫くは楽しむことができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 24mm

 次に、エントランスからすぐ右手のフラワーガーデンウェストのひまわり畑。

 フラワーガーデンウェストのひまわり畑につきましては、エリアを3つに分け、それぞれ時期をずらして植えられております。

 入場してすぐの、写真通路の後ろに見えておりますひまわり畑につきましては、まだ開花前の状況となっており、今後の開花が期待されますところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/250sec 147mm

 先程のひまわり畑の更に奥側(西側)にもひまわり畑がございますが、こちらのひまわり畑につきましては、7月中旬に見頃を迎えましたようで、既に見頃過ぎの開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/200sec 89mm

 フラワーガーデンウェストの中で8月3日現在見頃を迎えておりましたのは、南側(観覧車寄り)のエリア。

 南側のエリアでは、迷路状に畑の中に小径が設置され、自由にひまわり畑の中を散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 170mm

 アングルを工夫致しますと、青い海を背景に咲くひまわりの写真も撮影することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 106mm

 また、少々雲が掛かってはおりますが、お天気の良い日にはひまわり越しに富士山を望む事もできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 33mm

 ソレイユの丘のランドマークの観覧車の南側の「風の庭」にもひまわりが植えられており、8月3日現在の開花状況としましては、まだ咲き始めの開花状況となっており、見頃前の状況となっております。

 以前はサンフィニティが植えられておりました風の庭でございますが、2023年につきましては様々な品種が少しずつ植えられている印象となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 24mm

 さて、昨シーズンはひまわり迷路なども設置されておりましたボート池近くのひまわり畑につきましては、2023年はひまわりは植えられておりませんので、昨年ほどのひまわり畑の規模とはなっていないのは少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 39mm

 2023年8月3日現在の長井海の手公園ソレイユの丘のひまわりの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、フラワーガーデンウェスト南側エリアでは8分咲き程度の開花状況となっており、ほぼ満開に近い状況、メイン通路のサンフィニティにつきましては満開の開花状況となっております。

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 39mm

 長井海の手公園ソレイユの丘へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、京浜急行三崎口駅よりソレイユの丘行き京急バスにて、終点「ソレイユの丘」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県横須賀市長井4-4062付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、三浦縦貫道路林インターより約3.7㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園への入場料は無料となっており、朝9時から18時までの開園時間(冬季は9時30分から17時まで)となり、駐車場につきましては普通車1回1,000円となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月3日現在の長井海の手公園ソレイユの丘のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今シーズンのひまわり畑は昨シーズンほどの規模はございませんが、南欧をイメージさせてくれるような建物などと開放的な夏の風景を楽しむことができるひまわりスポットとなっております。

2023.08.06記