【花だより】2023年8月18日現在 ひまわりの開花状況 日野(ひんの)「元気な百姓達のひまわり畑」 アクセスと駐車場 静岡県南伊豆町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年8月18日に撮影いたしました南伊豆町日野のひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

日野の夏の風物詩「元気な百姓達のひまわり畑」 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattro iso250 F9 1/200sec 75mm

 静岡県南伊豆町に位置しております「元気な百姓達のひまわり畑」では、夏を迎えますとひまわりが咲き誇り、南伊豆の夏の風物詩にもなっております。

 以下、「日野ひまわり畑」と略させていただきますが、この南伊豆町日野(ひんの)地区のひまわり畑は、早春に菜の花が咲く菜の花畑としましても有名で、「みなみの桜と菜の花まつり」の菜の花会場と申しました方が馴染みのございます方も多い畑ではなかろうかと思われます。

 約3haの休耕田を利用しまして、広大な菜の花畑としまして整備されました畑でございますが、夏には国道沿いのエリアにひまわりが植えられ、6,000本とも言われておりますひまわりの花を楽しむことができるようになっております。

 日野ひまわり畑のひまわりの見頃の時期としましては、例年8月上旬から8月下旬頃が見頃の時期となっておりますが、概ねお盆休みの前後の時期が見頃の時期となろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月18日に日野ひまわり畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 24mm

 南伊豆をドライブしておりますと、「日野」交差点からすぐの場所にひまわり畑が見えてまいります。

 国道沿いでございますので、路上駐車は控え、ひまわり観賞の際は付属の無料駐車場のご利用をお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/60sec 18mm

 日野交差点に架かる歩道橋の上から、ひまわり畑全体を見渡します。

 密度感はそこそこではございますが、のどかな雰囲気の中でひまわり観賞を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/200sec 18mm

 さて、菜の花シーズンにつきましては、奥の南側の畑にも菜の花が植えられておりますが、ひまわりにつきましては、国道側の畑のみに植えられ、南側の畑につきましてはご覧の通りとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/80sec 18mm

 日野ひまわり畑では、木道やテーブルが畑の中に設置され、ひまわりに囲まれた中で記念撮影などを楽しむことができるようになっております。

 また、比較的背丈の低い品種のひまわりが植えられておりますので、お子様などでもヒマワリの花を楽しむことができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/400sec 89mm

 2023年8月18日現在の南伊豆町の日野ひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、満開の開花状況となっており、見頃の状況でございますが、一部エリアで若干項垂れてきております株も散見されますので、見頃後半に差し掛かってきているものと思われ、気になられます方はお急ぎにあられました方が宜しいかと思われます。

 

「元気な百姓達のひまわり畑」日野ひまわり畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 18mm

 南伊豆町の日野ひまわり畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、 伊豆急下田駅より下賀茂行きバスにて約18分、「日野(ひんの)」バス停下車、すぐとなっております。

  静岡県賀茂郡南伊豆町湊1437-3付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で2時間ほどとなっております。

 さくらまつり期間中につきましては、駐車場が有料となってしまいますが、通常駐車場は無料開放されておりますので、国道での路上駐車などはお控えいただきますようお願い申し上げます。

 駐車場の場所につきましては、ひまわり畑のすぐ西側の小川の西側の狭い路地を南側に入った場所となっておりますので、車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月18日現在の南伊豆町日野ひまわり畑のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 伊豆の夏のドライブで是非とも立ち寄りたいひまわり畑ではなかろうかと思われます。

2023.08.19記