【花だより】2023年8月17日現在 百日草(ジニア)の開花状況 津久井湖城山公園 水の苑地 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年8月17日に撮影いたしました津久井湖城山公園水の苑地の百日草の開花状況をお届けいたします。

 

津久井湖城山公園 水の苑地 百日草の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 28mm

 神奈川県相模原市に位置しております津久井湖城山公園は、戦国時代の山城の津久井城のございます城山周辺と、城山ダムによるダム湖の津久井湖周辺を整備しました公園となっており、園内にはテニスコートや芝生広場、花壇やバーベキュー場などが設置され、市民県民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 津久井湖城山公園と申しますと、桜の名所としまして人気のお花見スポットでもございますが、水の苑地では、ゴールデンウィーク頃にはルピナス、晩夏には百日草(ジニア)も楽しむことができるようになっております。

 津久井湖城山公園の百日草の見頃の時期としましては、例年8月下旬から9月上旬頃が見頃の時期となっており、水の苑地の大型花壇などで楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月17日に津久井湖城山公園水の苑地を訪れてみましたので、写真を交えながら、百日草の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso250 F10 1/50sec 54mm

 まずは公園付属の無料駐車場に車を駐車し、駐車場の傍から大型花壇を覗いてみます。

 全体としましては6分咲き程度の開花状況でしょうか、花数も多く、色とりどりの花をたくさん咲かせておりますが、どこかしら地味な印象となってしまっておりますのは、葉や茎の緑の印象が強いためかとも思われます。

SIGMA sdQuattro iso125 F10 1/60sec 21mm

 大型花壇の一番上から、百日草越しに芝生広場と城山ダムを一望いたします。

SIGMA sdQuattro iso250 F9 1/250sec 89mm

 今度は逆に花壇の下側から大型花壇を見上げます。

 日差しの強い、夏らしいお天気の一日となっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F11 1/100sec 75mm

 芝生広場の東側にも小さめの花壇が整備され、百日草が植えられておりますのは、ルピナスの時と同様となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 21mm

 やはり地味な印象の写真が多くなってしまっておりますが、ご覧のように花数は多く、2023年8月17日現在の津久井湖城山公園の百日草(ジニア)の開花状況としましては、全体的に6分咲き程度の開花状況かと思われ、間もなく見頃を迎えるのではないかと思われます状況となっております。

2023年9月5日現在 最新開花状況

 

津久井湖城山公園 水の苑地 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 28mm

 津久井湖城山公園水の苑地へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横浜線・京王線橋本駅より三ヶ木(中野経由)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「城山高校前」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 尚、対岸の花の苑地は、「津久井湖観光センター前」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 神奈川県相模原市緑区城山2-5-35付近(水の苑地)

 神奈川県相模原市緑区太井1274-2付近(花の苑地)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 水の苑地、花の苑地共に無料の駐車場が設置されており、駐車場開門時間は朝8時より19時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年8月17日現在の津久井湖城山公園水の苑地の百日草の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年9月5日現在 最新開花状況

 昼間は日差しが強くなってしまいますので、朝夕の涼しい時間帯に散策を楽しみたいところかと思われます。

2023.08.17記