塩山ふれあいの森総合公園の曼殊沙華(彼岸花) 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 山梨県甲州市

 お彼岸の頃が近づいてまいりますと各地で彼岸花が咲き始めてまいります。山梨県甲州市塩山ふれあいの森総合公園でも赤い彼岸花が咲き誇り、地域に愛される彼岸花スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、塩山ふれあいの森総合公園の彼岸花の咲く風景をご紹介いたします。

 

塩山ふれあいの森総合公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/20sec 89mm

 山梨県甲州市のフルーツライン沿いに位置しております塩山ふれあいの森総合公園は、約16haにも及ぶ広大な敷地面積の総合公園となっております。

 園内は、「スポーツエリア」と「自然散策エリア」の2つのエリアから成り、「スポーツエリア」では、多目的広場や市民体育館、水泳施設などが設置され、市民がスポーツを楽しむことができるようになっております。

 また、「自然散策エリア」では、自然を生かした森林の中のウィーキングコースやご家族連れのみなさんに人気の大型遊具広場「フルーツパラダイス」、水遊びをすることのできる「ひょうたん池」などが設置され、市民の憩いの場にもなっております。

 また、園内では500本を越える桜のお花見を楽しむことができますほか、秋の紅葉など四季折々の花木も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/30sec 18mm

 

塩山ふれあいの森公園 彼岸花の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/25sec 200mm

 塩山ふれあいの森総合公園の彼岸花は、2013年(平成25年)より大藤並びに峡東地区の「彼岸花友の会」のみなさんが、40万球の植え付けをされたものと言われております。

 広い公園ではございますが、彼岸花を楽しむことができますエリアにつきましては、公園の北側のエリアで、P-3駐車場とその前の小川沿いにたくさんの彼岸花が植えられております。

 塩山ふれあいの森総合公園の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から10月上旬頃が見頃の時期となり、地元の方を中心に知る人ぞ知る彼岸花の名所となっております。

 尚、塩山ふれあいの森総合公園の彼岸花の開花状況につきましては、山梨県甲州市観光協会さんのTwitterアカウント(@koshu_kankou)にて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 33mm

 

塩山ふれあいの森総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/30sec 18mm

 塩山ふれあいの森総合公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線塩山駅よりタクシーにて15分ほどとなっております。

 山梨県甲州市塩山小屋敷1810付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道勝沼インターより約10㎞、車で20分ほどとなっております。

 290台収容可能な無料の駐車場が数か所に分かれ設置されておりますが、彼岸花の観賞にはP-3駐車場が便利かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/30sec 200mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、塩山ふれあいの森総合公園の彼岸花の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 園内の高台エリアからは甲府盆地も一望することのできます公園で、時間をかけてゆっくり楽しみたい公園になろうかと思われます。

2023.09.16記