【花だより】2022年11月22日現在 町田薬師池公園四季彩の杜「秋遊び」 紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 東京都町田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月22日に撮影いたしました町田薬師池公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

町田薬師池公園四季彩の杜 薬師池の紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 28mm

 東京都町田市に位置しております薬師池公園は、薬師池を中心に周辺エリアを整備しました公園となっており、また、薬師池公園のほかに、西園、町田市フォトサロン、ぼたん園、リス園、ダリア園、えびね苑、七国山ファーマーズセンター、ふるさと農具館など周辺施設を総称して、「町田薬師池公園四季彩の杜」と呼ばれる施設となっております。

 東京ドーム約3個分の広さを誇り、大人から子供まであらゆる世代の人々が楽しむことができます公園となっております。

 薬師池公園では、四季折々の花木を楽しむことができ、早春の梅、初夏の花菖蒲、梅雨の季節には紫陽花、夏の大賀ハスなどを楽しむことができるようになっておりますが、秋にはイチョウやカエデの紅葉も楽しむことができるようになっております。

 町田薬師池公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、紅葉まつりも開催され、ワークショップや各種イベントの開催、また紅葉ライトアップなども行われる予定となっております。

 2022年の紅葉ライトアップの開催期間としましては、11月15日(火曜日)から11月30日(水曜日)までの開催となっており、点灯時間は17時より20時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月22日に町田薬師池公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/80sec 89mm

 薬師池公園の紅葉の見どころとしましては、大きくは太鼓橋周辺と旧荻野家住宅周辺のもみじになろうかと思われます。

 まずは太鼓橋から。

 太鼓橋の周辺は、紅いもみじだけではなく、黄色いイチョウなども見ることができ、コントラストの美しい紅葉風景を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/50sec 46mm

 また、風のない日には、池に映り込む逆さ紅葉も現れ、まるで絵画のような世界を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/40sec 125mm

 薬師池公園では、適度に散りばめられてもみじが植えられており、どこを切り撮りましても赤、黄色、緑のコントラストが美しい紅葉風景をたのしむことができるかと思われます。

 ただ、撮影目的で訪れます際には、薬師池公園では紅葉まつり期間中は三脚の使用が禁止されておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 54mm

 太鼓橋から池の畔に沿って散策してまいりますと、1本の色鮮やかなもみじの紅葉が目に入ってくるかと思われます。

 昨年も、この木だけは特に色鮮やかに紅葉しておりましたので、他の木と品種が異なるのか、薬師池の紅葉では、必見の1本になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/80sec 28mm

 特に午後からの西日の当たります時間帯に逆光の状態で見ますと、幻想的と言いましても過言ではないほどの美しい色合いになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/100sec 28mm

 対岸から望みますと、この様な風景となっており、先ほどの色鮮やかなもみじは、写真中央よりやや右手の赤いもみじとなります。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5 1/30sec 28mm

 池の周囲に沿って散策を楽しんでまいりますと、西の方に旧荻野家住宅がございます。

 旧荻野家住宅の付近では、若干鬱蒼とした雰囲気のございますところにもみじがたくさん植えられており、池の畔とは雰囲気の異なるもみじの紅葉を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/60sec 125mm

 若干鬱蒼とした中に、光が差し込んでまいりますとその部分だけが色鮮やかに浮かび上がり、美しい事この上ないところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/80sec 106mm

 2022年11月22日現在の薬師池公園の紅葉の色づき見頃状況としましては、木によりまして色づき具合に差はございますものの、全体的には見頃、色鮮やかな紅葉を楽しむことができる状況になろうかと思われます。

 

町田薬師池公園四季彩の杜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 125mm

 町田薬師池公園四季彩の杜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線町田駅北口21番乗り場より、本町田経由鶴川行き、もしくは本町田経由野津田車庫行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「薬師池」バス停下車、すぐとなっております。

 東京都町田市野津田町3270付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速横浜町田インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 北駐車場108台、東第1駐車場156台、東第2駐車場27台、西園駐車場130台の付属の駐車場が設置され、目的に合わせまして使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

 駐車場の開門時間は朝5時から22時までとなっており、駐車料金は普通車は1時間まで無料、以降延長の場合は有料となっております。

 尚、薬師池に近い東第1・2駐車場につきましては、ナビ設定の際は町田リス園(東京都町田市薬師台1-733-1付近)を目的地設定していただきますと迷わずに向かうことができるかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月22日現在の町田薬師池公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.11.25記

スマートフォン関連機器の国内メーカー【多摩電子工業】