横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘でひまわりを観てきました!

 さて、昨日は横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘にひまわりを観に行ってきました。今回は、梅雨明けした夏の日差しの照りつける中、海辺の公園をのんびり散策してきました様子の公開日記となります。

 

ソレイユの丘 ひまわり開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/400sec 91mm相当

 今回は、諸事情により観光地情報のご紹介という形ではなく、公開日記という扱いで、横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘に昨日訪れました様子をお届けいたします。

 ソレイユの丘のひまわりが見頃を迎えたとのネットニュースを見まして、早速ですが横須賀市のソレイユの丘まで行ってまいりました。

 ソレイユとは、フランス語で「太陽」の意味。どういう経緯で「ソレイユの丘」(=「太陽の丘」)と名付けられたのかは存じ上げませんが、太陽の丘にひまわり、それだけでひまわり畑の名所となる要素があるのではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/250sec 109mm相当

 4種類のひまわりが植えられており、例年7月下旬から8月下旬までが見頃との事。

 5,000㎡のひまわり畑に10万本とも言われますひまわりが一面に咲き誇ります。

 お天気の条件さえそろえば、背景に富士山を望みながら、ひまわりの花を楽しむこともできます。昨日は残念ながら、霞がかっており、富士山は観ることはできませんでしたが、富士山とひまわりのコラボレーションを楽しみたい場合には、ロケーション的に午後からは逆光になってしまいますので、午前中に訪れるのが宜しいかと思われます。

 メインのひまわり畑は、公園のエントランスを入って、すぐのところ。メインのひまわり畑は、昨日の段階ではまだまだ背丈も低く、花もこれから、という雰囲気でした。メインのひまわり畑につきましては、8月中旬頃が見頃ではないかと思われます。

 ただ、メインのひまわり畑の奥の方に、一部咲いているエリアがありましたので、そちらでひまわりの花を楽しませていただきました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/400sec 232mm相当

 青い空と青い海、そして黄色いひまわり。夏を感じずにはいられないのではないでしょうか。実際、昨日は暑かったですね。

 エントランス付近のひまわり畑から公園の奥の方に進みますと、レストラン横のソレイユガーデンでもひまわりの花が咲いておりました。

 現在咲いておりますひまわりにつきましては、背丈が1mくらいの可愛らしい小さめのひまわりでした。

 メインのひまわり畑が見頃の時期になりますと、鑑賞する人で賑わいますので、メインのひまわり畑が満開になる前の今の時期は比較的混雑も少なく、ゆっくりと自分のペースで楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/125sec 55mm相当

 

広大なソレイユの丘をのんびり散策

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 27mm相当

 ひまわりを楽しんだ後は、公園をのんびりと散策します。

 長井海の手公園ソレイユの丘には、キャンプ場、バーベキュー場やレストラン、地元産野菜や特産品販売店、(温泉ではない)温浴施設、ファミリーでも楽しむことができるふれあい動物村など様々な施設があり、広大な敷地の公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/125sec 39mm相当

 敷地内にある建物は、南仏をイメージしたのでしょうか、統一された雰囲気となっており、少しだけ海外っぽい雰囲気の中、のんびりと散策を楽しむことができます。

 またソレイユの丘のランドマークとなっております観覧車からは、お天気が良ければ富士山も望むことができるようです。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 33mm相当

 

夏色の海辺

SIGMA sdQuattroH iso100 F20 8sec 27mm相当

 ソレイユの丘には、海へ繋がる散策路があり、公園から海に下りてゆくこともできるようになっています。

 海へ繋がる散策路は、公園のエントランスからは一番離れた場所にあり、キャンプ場の奥に位置しています。

 広い砂浜という雰囲気ではなく、どちらかと言いますと磯の雰囲気が中心となりますが、波は比較的穏やかなものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F20 8sec 39mm相当

 昨日は、良く晴れたお天気で、夏らしい入道雲がいかにも夏の空、という感じで広がっておりました。

 自分は、何度かソレイユの丘に来たことはあったのですが、海に下りられることは知らず、今回初めて観る景色となり、新鮮な気持ちでシャッターを切ってゆきます。

 今回は全体的に、夏らしい風景をイメージしながら、明るい雰囲気で開放的な印象を持てるような写真を狙いました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/320sec 46mm相当

 

終わりに

 昨日、横須賀市は長井海の手公園ソレイユの丘を訪れました模様を公開日記という形でお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回は、観光地のご紹介という扱いにはしておりませんので、ソレイユの丘までのアクセスや駐車場については言及しておりませんので、ご理解の程お願い申し上げます。

 施設によりましては、いろいろな制約がある部分もありますので、必ずしもご紹介してゆく、という事が難しい場合もありますが、今回は、昨日の景色が気持ちよかったので観光地のご紹介という形ではなく、自分の撮った写真を見てくださいというスタンスの公開日記という扱いとする事といたしました。

 尚、ひまわりの開花情報などにつきましては、関連施設のHP などをご参照お願いいたします。

2020.08.03撮影 2020.08.04記