【花だより】2022年8月8日現在 ひまわりの開花状況 山中湖花の都公園の富士山とひまわりの共演 アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月8日に撮影いたしました山中湖花の都公園のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

ひまわりと富士山の共演 山中湖花の都公園 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 山梨県山中湖村に位置しております山中湖花の都公園は、雄大な富士山を背景に四季折々の花を楽しむことができます標高1,000mの高原に整備されました公園となっております。

 春にはチューリップや菜の花、しだれ桜、ゴールデンウィークの頃には人気のネモフィラ、また夏場を迎えますとカリフォルニアポピーや百日草、ひまわり、秋にはコスモスや蕎麦の花など季節ごとに様々な花畑を楽しむことができるようになっております。

 また花の少ない冬場の時期には、イルミネーションも施され、山梨県内でも人気のイルミネーションスポットにもなっております。

 山中湖花の都公園のひまわり畑では、約2,000㎡の畑に12万5千本ほどが植栽されており、見頃の時期としましては、例年8月上旬から咲き始め、8月下旬頃までが見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月8日に山中湖花の都公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 33mm

 先ずは付属の駐車場に車を駐車し、道路反対側の公園エントランスに向かいます。

 目の前には、一面に咲き誇りますオレンジ色のカリフォルニアポピーが出迎えてくれます。

 生憎、富士山は雲の中というお天気ではございましたが、完全ではないにしろ一瞬だけ顔を覗かせてくれましたので、慌ててシャッターを切ります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 106mm

 山中湖花の都公園のカリフォルニアポピーの見頃の時期としましては、例年6月下旬から7月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、8月8日現在もまだ満開のカリフォルニアポピーを楽しむことができます開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 24mm

 カリフォルニアポピーの畑からエントランス通路を挟みまして反対側の畑には、百日草が植えられております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 89mm

 山中湖花の都公園の百日草につきましては、約80万本が植えられており、7月中旬から10月上旬頃まで長い期間に渡り、楽しむことができるようになっております。

 尚、カリフォルニアポピーと百日草はエントランス付近の「花畑・農園エリア」(無料エリア)で楽しむことができ、ひまわりにつきましては、第2ゲート付近の東側の畑(「花畑・農園エリア」(無料エリア))で楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 46mm

 ひまわり畑に向かい富士山は相変わらず雲の中になっておりますが、少しだけ青空が見えましたので、青空を背景に一枚撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 63mm

 ひまわり畑につきましては、開花時期をずらしているのか、まだ咲いておりませんエリアもございますが、現在咲いておりますエリアにつきましては、満開、元気良く黄色い大輪を咲かせております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 広角でひまわりが咲いておりますエリアの全体像を撮影。

 しだれ桜並木沿いの有料エリア寄りのひまわり畑が満開となっておりますが、やはり背後に富士山を望むことができなかったのは少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 先ほどのひまわりが満開のエリアから更に東側にもひまわり畑が続いておりますが、まだ花を咲かせていないエリアもたくさん残っております。

 写真奥に小さく満開のひまわり畑も写っておりますが、感覚的には咲いておりますエリアはひまわり畑全体の3分の1、もしくは4分の1程度になろうかと思われますので、今後のひまわりの開花の進み具合にも期待したいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 106mm

 2022年8月8日現在の山中湖花の都公園のひまわりの開花状況としましては、ひまわり畑のうち一部のエリア(全体の3分の1程度)で満開の開花状況となっており、見頃の状況となり、ひまわりの他にもカリフォルニアポピーや百日草も満開で、見頃の開花状況となっております。

 

山中湖花の都公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 125mm

 山中湖花の都公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅より富士急バスの周遊バス「ふじっ湖号」にて「花の都公園」バス停下車すぐとなっております。

 山梨県南都留郡山中湖村山中1650付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約1.2㎞、車で5分ほどとなっております。

 公園のエントランスから道路を挟んで向かい側に駐車場があり、普通車1回300円となっております。

 山中湖花の都公園は、季節により開園時間と有料エリアの入場料金が変動いたしますのでお出掛け前に関連施設のHPなどでご確認の程お願い申し上げます。

 4月16日より10月15日までは、朝8時30分より夕方17時30分までの開園時間となっており、また、有料エリアの入場料金は600円となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月8日現在の山中湖花の都公園のひまわりの開花状況を中心にお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.09記