荒川河川敷 吹上コスモス畑(コスモスアリーナふきあげ隣り)「コスモスフェスティバル」2023年コスモスの見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県鴻巣市

 風にゆらゆらと揺れる涼し気なコスモス。埼玉県鴻巣市の荒川河川敷の吹上コスモス畑は、首都圏最大級のコスモス畑と言われ、人気のコスモス畑となっております。今回のカタスミ日記は、吹上コスモス畑のコスモスの咲く風景をご紹介いたします。

 

吹上コスモス畑ってどんなところ?

SIGMA DP1X iso100 F8 1/200sec 16.6mm

 埼玉県鴻巣市に位置しております吹上コスモス畑は、荒川河川敷を利用しましたコスモス畑となっており、約8.9haの広大な敷地で、首都圏最大級のコスモス畑となっております。

 アリーナやパークゴルフ場の設置されているスポーツ施設と勤労青少年ホームの複合施設「コスモスアリーナふきあげ」のすぐ向かい側の河川敷となり、駐車場の設置されております土手からは河川敷のコスモス畑を一望することもできるようになっております。

 吹上コスモス畑では、一足早く咲き始めますキバナコスモスを皮切りに、紅色・桃色・白色の色合いが可愛らしいセンセーション、 花弁が縁どられているピコティ、爽やかな黄色い花を咲かせますイエローキャンパスなど色とりどりのコスモスを楽しむことができるようになっております。

 また、日本一の長さを誇ります全長1,100mの水道橋「荒川水管橋」も架けられ、アーチ型の水道橋を背景に色とりどりのコスモスが咲く風景は、大きな見どころとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 24.2mm

 

荒川河川敷 吹上コスモス畑 コスモスの見頃時期と「コスモスフェスティバル」

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 さて、その様な吹上コスモス畑となっておりますが、春(5月)にはポピーが植えられ、「春はポピー、秋はコスモス」のイメージが定着しておりますコスモス畑となっております。

 荒川河川敷吹上コスモス畑のコスモスの見頃の時期としましては、例年10月中旬から10月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「コスモスフェスティバル」も開催される予定となっております。

 2023年の「鴻巣市コスモスフェスティバル」の開催期間としましては、10月21日(土曜日)から10月22日(日曜日)の9時より16時までの開催期間となっており、フェスティバル期間中は、露店の出店や荒川水菅橋見学会など各種イベントが実施される予定となっております。

 尚、荒川河川敷吹上コスモス畑のコスモスの開花状況につきましては、鴻巣市HP内の「観光・イベント」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/320sec 16.6mm

 

荒川河川敷吹上コスモス畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 23mm

 吹上コスモス畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線吹上駅より鴻巣市コミュニティバスフラワー号吹上コースにて約5分、「コスモスアリーナふきあげ」バス停下車、すぐとなっております。もしくは、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 また「コスモスフェスティバル」開催期間中に限りましては、例年JR高崎線吹上駅南口よりシャトルバスが運行されておりますので、気になられます方は関連施設のHPなどにてご確認の程お願い申し上げます。

 埼玉県鴻巣市明用636-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 コスモス畑は、荒川河川敷に広がっておりますが、コスモスアリーナふきあげ向かいの土手の上に無料の駐車場が設置されておりますので、ナビ設定の際は、コスモスアリーナふきあげを目的地設定していただきますと迷うことなく向かうことができるかと思われます。特に始めて訪れます方などは無理に河川敷まで車で降りてしまい、Uターンもままならない大変な状況に陥る可能性もございますので、土手の上の駐車場に駐車の上でコスモス観賞を楽しんでいただいた方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 28mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、荒川河川敷に一面に広がる吹上コスモス畑のコスモスの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 関東地方で、規模と知名度ではトップクラスのコスモス畑となっており、涼し気に咲く秋のコスモスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.09.18記