【花だより】2021年4月22日現在 開花状況 中井中央公園のツツジとハートのモニュメント 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、4月22日に撮影しました新緑の眩しい中井中央公園のツツジの開花状況となります。

 

中井中央公園のツツジ 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 18mm

 久しぶりに中井中央公園を訪れまして、新緑とツツジの花を楽しんでまいりました。

 今回のカタスミ日記は、中井中央公園の4月22日現在のツツジの開花状況を中心にお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 18mm

 多目的グラウンド側から野球場側に向かう際のガード近くに、ツツジの花が纏まって咲いております。

 基本的には下から見上げるような形となりますが、道路の歩道からは見下ろすような角度で楽しむこともできるポイントになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 73mm

 見頃のアケボノツツジ。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 54mm

 野球場傍の駐車場近くの東屋の周りのツツジも見頃を迎えております。

 色鮮やかなツツジの花と、新緑と青空のコントラストが美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 125mm

 遊びの広場付近からは、道路を挟みまして向かい側にツツジ越しの富士山も望むことができるようになっております。

 

中井中央公園 ハートのモニュメントと富士山

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 46mm

 中井中央公園と言いますと、やはりハートのモニュメントは無視する事はできないところかと思われます。

 101.7mのローラー滑り台の向こうには、ハート型に剪定されたツツジとハートのモニュメントが見えております。

 ハート型に剪定されたツツジは、既に見頃を過ぎてしまっているようではありましたが、オオムラサキが咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 41mm

 新緑とオオムラサキと滑り台。

SIGMA sdQuattroH iso200 F13 1/80sec 97mm

 ハートのモニュメントと富士山。

 新緑の緑が美しかったので、富士山はハートの中に入れず緑色の面積を増やす構図としてみました。

 暖かい日が続いておりますので、富士山の雪もそろそろ今シーズンの見納めの時期が迫ってきております。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて20分ほど、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、新緑が気持ちの良い中井中央公園のツツジのの4月22日現在の開花状況を中心にお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.25記