【花だより】2022年1月12日現在 菜の花の開花状況 吾妻山公園の早春の菜の花と富士山 アクセスと駐車場 神奈川県二宮町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、「関東の富士見百景」にも選定されております吾妻山公園を2022年1月12日に撮影しました早咲きの菜の花と水仙の開花状況をお届けいたします。

 

「吾妻山菜の花ウォッチング」吾妻山公園 菜の花と水仙の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 3/5sec 75mm

 前回、吾妻山公園への散策は大晦日の早朝でございましたが、生憎雲の多いお天気で、富士山がくっきりと見えていない状況でございましたので、年明け1月12日に吾妻山公園を再訪いたしました。

 いかがでしょうか、冒頭の写真。この写真を撮影したくての再訪でございましたが、青空の中、くっきりと見える富士山と黄色い菜の花畑。

 個人的な好みで申し上げますと、先日の寒波で雪が積もり、富士山に雪が積もりすぎている感は否めないところかと思われますが、そこは自然現象でございますので致し方のないところかとも思われます。

 吾妻山公園は、二宮町に位置する標高136m付近に整備された公園となり、公園からは富士山をはじめ、箱根連山や丹沢の山々、また青い相模湾も一望することのできる眺望の素晴らしい公園となっております。

 駐車場が麓の市街地となってしまいますので、山道を徒歩で上ってゆかねばならず、アクセスが少々大変な一面もございますが、この絶景は他では味わうことのできないものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1sec 18mm

 同じアングルで広角で撮影。

 広角で撮影しますと、かなり広大な菜の花畑に見えてしまう部分もあろうかと思われますが、花畑自体はそれほど広くはなく、斜面に沿って帯のように続く菜の花畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 2sec 18mm

 菜の花畑の南側の端から撮影。

 こうして撮影しますと帯のような花畑であることがお判りいただけるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 2sec 125mm

 望遠で切り取ってみますと、ボリューム感のある菜の花も楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 8/5sec 18mm

 青空が広がっておりますので、富士山だけではなく、相模湾も気持ちの良いものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/5sec 28mm

 青い相模湾をクローズアップして、別のポイントから撮影。

 遠くには小田原の街並みも望むことができます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1sec 21mm

 公園の各所にはベンチやテーブルが設置されており、ベンチに座ってゆっくりと菜の花と富士山の絶景を堪能することもできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/6sec 18mm

 公園に設置されております展望台からは富士山をはじめ相模湾までパノラマの眺望を楽しむことができるようになっております。

 こちらは南西方面の眺望。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/5sec 18mm

 展望台西側には富士山。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/13sec 18mm

 南東側を望みますと、芝生広場越しに青い相模湾を望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/8sec 170mm

 さて、菜の花とともに楽しむことのできます水仙の開花状況でございますが、まだ咲き始めの状況なのか花数は多くはございませんが、風・雨の影響でございましょうか、なぎ倒されている水仙の株が目立っておりましたので、少々残念な状況にも感じられるところとなっております。

 1月12日現在の吾妻山公園の菜の花の開花状況としましては、見頃となっており、お天気の良い日に富士山と黄色い菜の花の絶景コラボレーションを楽しむことができる状況となっております。また水仙の開花状況につきましては、咲いてきてはおりますが花数はそれほど多くはなく、少々寂しい状況となっております。

 

吾妻山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 8/5sec 18mm

 吾妻山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅より徒歩5分ほどで公園入口(役場口)、そこより階段遊歩道を上り展望台まで20分ほどとなっております。

 また、役場口のほかにも中里口など数か所登り口がございますので、お出掛けになられます場合には、事前にアクセス経路を確認しておいた方が宜しいかと思われます。

 ひたすら上ってゆくこととなりますので、体力的には少々辛い部分もございますので、休み休み自分のペースで上っていただいた方が宜しいかとも思われます。

 足場が悪い遊歩道という訳ではございませんので、平服でも問題はございませんが、歩きやすい服装の方が宜しいかと思われます。

   神奈川県中郡二宮町山西1084付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、公園専用の駐車場は整備されておらず、麓の駅周辺のコインパーキング、もしくは町営第1駐車場を利用することとなりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 町営第1駐車場につきましては、東名高速秦野中井インターより約7.5㎞、車で15分ほどとなっており、駐車場からは坂道の遊歩道(中里口)を30分ほど上ってゆきますと展望台まで行くことができるようになっており、展望台のすぐ傍に菜の花畑が広がっております。

 町営第1駐車場(吾妻山臨時駐車場)

  神奈川県中郡二宮町二宮1240-10付近
  二宮町生涯学習センターラディアン隣り
  8時30分~19時、1回500円

 今回のカタスミ日記は、1月12日に撮影しました吾妻山公園の菜の花と水仙の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.13記