【花だより】2022年1月7日現在 河津桜の開花状況 「みなみの桜と菜の花まつり」 南伊豆青野川沿いの河津桜と日野の菜の花畑 アクセスと駐車場 静岡県南伊豆町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月7日に撮影しました南伊豆町の青野川沿いの河津桜と日野の菜の花の開花状況をお届けいたします。

 

「みなみの桜と菜の花まつり」南伊豆河津桜と日野の菜の花畑 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/2sec 125mm

 早咲きの桜としまして、今や全国的な知名度を誇る河津桜。

 伊豆半島南部に位置しております河津町発祥のピンクの早咲きの桜で、伊豆半島では河津町以外でも河津桜のお花見を楽しむことができるスポットが点在しております。

 河津町の河津桜と並び有名どころとしましては、南伊豆の青野川沿いの河津桜並木が有名なところかと思われます。

 南伊豆町の青野川沿いには、約4.2㎞にわたり約800本の桜並木があり、河津桜やソメイヨシノのお花見を楽しむことができるようになっております。

 河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、南伊豆町では見頃の時期に合わせまして、「みなみの桜と菜の花まつり」を開催する予定となっており、2022年につきましては、2月1日(火曜日)から3月10日(木曜日)までが開催期間となっております。

 まつりでは、河津桜の夜桜ライトアップのほか、菜の花結婚式やみちくさマラソンなどのイベントも実施され、多くのお花見を楽しむ人で賑わいます、

 さて、祭りにはまだ早い1月7日に南伊豆を訪れてみましたので、今回は菜の花の開花状況を中心にお届けしてゆきたいと思います。

 冒頭の写真は、南伊豆の日野地区の休耕田を利用した菜の花畑。

 水仙のシーズンでもございますので、黄色い菜の花をバックに一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 3/10sec 18mm

 こちらは国道135号線日野交差点近くから望む菜の花畑。

 写真中央に写っております看板には、「元気な百姓達の菜の花畑」と書かれております。

 南伊豆のドライブで、日野交差点に突然現れます菜の花畑。

 思わず出会う絶景に車を停めて記念撮影をされるかたもお見掛けしますが、付属の駐車場がございますので路上駐車は控えていただきますようお願い申し上げます。

 国道沿いから見られる菜の花畑は、実は日野の菜の花畑の一部しか見えておらず、実はもっと広い菜の花畑となっておりますので、のんびりと菜の花を楽しむのも宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/4sec 18mm

 日野交差点に架かる歩道橋の上から撮影。

 晴れてはおりましたが、南向きでは雲が厚く、少々残念なタイミングでの撮影となりましたが、この広大な菜の花畑。

 しかしながらこれは、手前の半分くらいしか見えていない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/5sec 18mm

 日野の菜の花畑の中央付近の小路から更に南側の畑を望みます。

 国道よりの北側のエリアにつきましては、菜の花は1月7日現在、5分咲き程度の開花状況となっており、まだ緑の部分も目立っている状況となっておりますが、畑の南側のエリアでは、7分か8分咲きでほぼ見頃となっている開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/2sec 18mm

 畑の周りをぐるりと回って行き、今度は青野川沿いの南側の土手から菜の花畑を望みます。

 一面に広がる黄色い菜の花畑がご覧いただけるかと思われます。

 スカッと晴れ渡る青空が広がっていない少々残念な空模様ではございますが、菜の花につきましては、見頃のピークには少し早い状況ではございますが、充分に菜の花を楽しむことのできる状況かと思われます。

 河津桜が見頃の時期となってまいりますと混雑必至のスポットでもございますので、河津桜が本格的に咲き始める前の今の時期、菜の花に的を絞って楽しんでみますのも宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/25sec 33mm

 こちらが日野の菜の花畑観賞用の駐車場。駐車場の隣の畑にも黄色い菜の花が咲いております。

 また背後には、朱色のアロエの花も見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 3/10sec 18mm

 日野の菜の花畑の国道寄りの北側エリアでは、菜の花畑の中央に木道が敷かれ、菜の花に囲まれた中を散策することができるようになっており、映えスポットとして人気の記念撮影スポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/6sec 54mm

 1月7日現在でも充分綺麗で黄色い菜の花を楽しむことのできる状況となっておりますが、見頃のピーク時には黄色い絨毯が敷き詰められ、春らしい風景に包まれるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 2/5sec 106mm

 菜の花畑の中のテーブルとベンチ。

 まだ混み合っていない現在では、菜の花畑の中でゆったりとした時間を過ごすこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/100sec 50mm

 さて、日野の菜の花畑の開花状況につきましてお届けしてまいりましたが、青野川沿いの河津桜の方はどうなっておりますかと言いますと、現在はまだ殆ど開花しておらず、お花見の雰囲気には至っていない状況となっておりますが、1月7日現在、ぽつりぽつりと狂い咲きをしてしまった花も若干咲いている状況となっております。

 

「みなみの桜と菜の花まつり」南伊豆河津桜と日野の菜の花畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/5sec 18mm

 南伊豆町青野川沿いの河津桜のアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下賀茂行きバスにて「九条橋」バス停下車、徒歩数分となっております。尚、日野の菜の花畑につきましては、「日野(ひんの)」バス停下車すぐとなっております。

 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で2時間ほどとなっております。

 桜まつり期間中につきましては、朝9時より16時までは、前原橋から弓ヶ浜大橋河川管理道路は車両進入禁止の交通規制が行われますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、桜まつり期間中は、普通車500円、自動二輪200円となり、道の駅下賀茂温泉湯の花の駐車場につきましても同額の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場としましては、例年主に三ヵ所設置されます。

 出会橋付近駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1437-3付近

 道の駅下賀茂温泉湯の花 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 下賀茂交差点付近駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168-1付近

 上記駐車場のうち、「出会橋付近駐車場」が日野の菜の花畑の駐車場となっておりますが、駐車場へのアクセス道が車の入れ違いも困難な狭い路地となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、南伊豆町の青野川沿いの河津桜と日野の菜の花畑の1月7日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.10記