【花だより】2022年1月7日現在 土肥桜の開花状況 「土肥桜まつり」早咲きの万福寺の土肥桜と丸山スポーツ公園の古木 アクセスと駐車場 静岡県伊豆市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月7日に撮影しました「日本一早咲きの桜」土肥桜の開花状況をお届けいたします。

 

「日本一早咲きの桜」土肥桜 万福寺と丸山スポーツ公園の土肥桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 46mm

 「日本一早咲きの桜」と言われております土肥桜が、新年を迎えまして、少しずつ咲き始めてまいりました。

 土肥桜は、土肥温泉エリアを中心に400本ほどが植えられており、早咲きの桜として有名な河津桜よりも更に一か月ほど早く見頃を迎え、一足も二足も早い春を感じることのできる桜となっております。

 土肥桜は、寒緋桜と多種の自然交雑種と言われ、昭和30年代から接ぎ木で殖やし始めたのが始まりと言われております。

 土肥桜の見頃の時期に合わせまして、今年で7回目を迎えます「土肥桜まつり」は、2022年1月20日(木曜日)から2月6日(日曜日)まで開催となり、桜まつりメイン会場の松原公園芝生広場を中心として、地場産品の直売や和太鼓演奏、ミュージックライブ、またスタンプラリーなどのイベントが予定されております。

 今回の土肥桜観賞では、まずは原木のある丸山スポーツ公園に向かいます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/60sec 46mm

 丸山スポーツ公園の土肥桜の1月7日現在の開花状況としましては、ご覧のようにまだ咲き始めの状況となっており、若干ピンクの花が咲き始めたかな、という印象となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 21mm

 土肥桜の原木の方も、まだまだこれからの様子となっております。

 因みに、この原木と思い込んでおりました木につきましては、「伊豆土肥桜の古木の一つ」との説明書きが木の下にございました。

 しかしながら、その説明書きを読んでまいりますと、「八木沢の佐藤医院にあったものを道路整備のため丸山公園に移植した」との記載がございますので、実質的に原木と言いましても差支えないのかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F2.8 1/160sec 18mm

 さて、丸山スポーツ公園で土肥桜の原木を楽しんだ後には、土肥桜のお花見スポットの中でも最も早く見頃を迎えます万福寺に向かいます。

 前回、1月1日に訪れました時には、まだ咲き始めの状況でございましたが、今回1月7日現在の開花状況としましては、3分から4分咲き程度の開花状況となってきております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/80sec 50mm

 まだまだ蕾も多い状況ではございますが、木全体にピンクの色合いが広がってきているのがお判りいただけるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F2.8 1/200sec 50mm

 土肥桜はピンクの花を付ける紅種と淡い色合いの花を付ける白種の2種類あり、特に紅種は「伊豆土肥桜」としまして品種登録されており、茎が長く一枝に数個の花が下向きに咲く可愛らしい桜となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 50mm

 「土肥桜は万福寺の一本桜から始まる」とも言われております万福寺の土肥桜ではございますが、1月7日現在、見頃には若干早い3分か4分咲きの開花状況となっておりますので、ちょうど土肥桜まつりが開幕します1月20日頃には満開の見事な桜を万福寺で楽しむことができるのではないかと期待も高まるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 18mm

 さて、土肥桜まつりのメイン会場となっております松原公園の土肥桜の開花状況でございますが、1月7日現在、ほとんどまだ咲いていない状況となっており、お花見には少々早い雰囲気となっております。

 桜の方が今一つでございましたので、世界一の花時計の写真でもと思い、撮影してみましたが、完全な逆光となってしまっております。

 松原公園の花時計は、1992年に直径31mの世界一の花時計として、ギネスブックに公認されているものとなっており、上から見ることのできるように展望スペースも設けられておりますので、お花見の際は併せて花時計の方も楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 21mm

 松原公園のすぐ傍には、若山牧水の歌碑と胸像が公園北側の海岸寄りの場所に設置されておりますので、興味のあります方は併せて楽しんでいただけましたらと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/1600sec 18mm

 完全な逆光となってしまっておりますが、松原公園から松林を抜けますと穏やかな美しい海岸となっておりますので、のんびりとした気分で散策を楽しむことができるようになっております。

 この海岸は夕焼けも美しい海岸となっておりますが、今回は時間の都合もあり、夕焼けを見る前に岐路に就くこととなります。

 2022年1月7日現在の土肥桜の開花状況としましては、土肥桜まつりのメイン会場、松原公園ではまだほとんど咲いておらず、万福寺の一本桜は3分から4分咲き程度の開花、丸山スポーツ公園の古木につきましては、少し咲き始めてきている開花状況となっております。

2022年2月4日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

土肥桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 土肥桜へのアクセスにつきましては、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて約50分、「土肥金山」バス停下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で1時間45分ほどとなっております。

 松原公園(土肥桜まつりメイン会場)

   静岡県伊豆市土肥2662付近
   駐車場がございますが桜まつり期間中は有料となります

 土肥金山

   静岡県伊豆市土肥2726付近
   付属駐車場無料

 丸山スポーツ公園

   静岡県伊豆市八木沢1361-1付近
   松原公園より約3.7㎞、車で5分ほど国道沿い
   無料駐車場あり

 万福寺

   静岡県伊豆市土肥135付近
   松原公園より約650m、徒歩数分

 今回のカタスミ日記は、2022年1月7日現在の万福寺と丸山スポーツ公園の土肥桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年2月4日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 土肥エリアで一足早い春を感じにお花見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.08記