【花だより】2024年3月21日現在 安行寒桜の開花状況 北浅羽桜堤公園の桜並木「坂戸にっさい桜まつり」 アクセスと駐車場 埼玉県坂戸市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月21日に撮影いたしました北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況をお届けいたします。

 

「坂戸にっさい桜まつり」北浅羽桜堤公園の安行寒桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/250sec 18mm

 埼玉県坂戸市に位置しております北浅羽桜堤公園は、市内を流れます越辺川(おっぺがわ)右岸(南岸)の堤に整備されました公園で、約1,200m続いております安行寒桜の桜並木が美しい公園となっております。

 安行寒桜は、大寒桜の別名も持ち、寧ろ「大寒桜」の方が一般的に広く知られている名前になろうかと思われますが、安行寒桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの交雑種と言われ、ソメイヨシノよりも早く咲き、淡いピンク色の花を咲かせます。

 北浅羽桜堤公園では、約200本の安行寒桜が植えられており、近年ではSNSの影響もございまして、大人気のお花見スポットとなっております。

 北浅羽桜堤公園の安行寒桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「坂戸にっさい桜まつり」の開催期間としましては、3月9日(土曜日)から3月17日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中はお花見用臨時駐車場の設置やキッチンカーの出店などが行われておりました。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月21日に北浅羽桜堤公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、安行寒桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、3月21日現在の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっており、何処をどう切り撮っても綺麗な写真が撮れる絶景以外の何物でもない状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/320sec 21mm

 先ずは並木の西側に位置しております公園駐車場に車を駐車し、東に向かって進んでまいります。

 平日の早朝にも関わらず、既にたくさんの方が思い思いにお花見を楽しんでおられましたので、人が途切れるタイミングがございましたら、積極的にシャッターを切ってゆきます。

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/400sec 63mm

 並木は緩やかなカーブを描いており、東から西を望みますと、遠くには雪山も見えております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/320sec 106mm

 風景的には並木が弧を描くところを撮影することが多くなるかと思われますが、並木の中は桜のトンネルと化しており、かなり低い位置まで枝が伸びてきておりますので、枝を除けながら、くぐりながら散策することになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/400sec 28mm

 また、並木の北側の土手には、遊歩道が整備されており、高い場所から桜並木を楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/1250sec 75mm

 2024年3月21日現在の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況としましては、満開の開花状況となり、見頃のピークではないかと思われる状況となっております。

 

北浅羽桜堤公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/320sec 39mm

 北浅羽桜堤公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武東上線北坂戸駅西口より、入西団地循環線川越観光自動車(バス)にて約5分、「今西」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 埼玉県坂戸市北浅羽673番地先

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道坂戸西スマートインターより約2.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 尚、例年桜の見頃時期にはお花見用の無料の臨時駐車場が設置されますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 公園駐車場の場所につきましては、坂戸西スマートインター方面から、埼玉県坂戸市長岡50-1の先150m付近の狭い道路を右折(公園駐車場の立て看板あり)、すぐ左折、のち100mほどで無料駐車場となっております。

 公園駐車場が満車の場合には、今石橋袂の臨時駐車場を利用することになろうかと思われますが、南側から右折入場は禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 具体的な道順としましては、坂戸西スマートインター方面から公園駐車場、そこより更に北に進み越辺川を渡りますと、信号のございますT字路があり、T字路を右折(立て看板あり)、ガソリンスタンドとファミリーマート(埼玉県比企郡鳩山町石坂941-13付近)のございます信号のある交差点を右折、今石橋袂の河川敷に降りる道を左折、河川敷が臨時駐車場となっております。(3月21日は、今石橋袂の河川敷臨時駐車場は閉鎖されておりました。)

 今回のカタスミ日記は、2024年3月21日現在の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 とにかく歩いて気持ちの良い桜並木となっておりますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

2024.03.21記

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト