【花だより】2022年5月30日現在 さつきの開花状況 相模湾を一望する絶景スポット 星ヶ山公園さつきの郷 アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年5月30日に撮影いたしました星ヶ山公園さつきの郷のサツキの開花状況をお届けいたします。

 

星ヶ山公園さつきの郷 さつきの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 39mm

 神奈川県西部に位置しております湯河原町の星ヶ山公園さつきの郷では、初夏を迎えますと約5万株のさつきが咲き、一面にピンクの絨毯が広がる知る人ぞ知る絶景スポットになっております。

 標高450m付近からはピンクのさつき越しに青い相模湾も望むことができる眺望の良い公園となっており、良く晴れた日に訪れたいスポットになろうかと思われます。

 星ヶ山公園さつきの郷という名称がよく使用されておりますが、さつきの郷も星ヶ山公園の一部なのかもしれませんが、さつきの郷よりも更に標高の高い場所に星ヶ山公園が存在しておりますようでございますが、詳細は不明でございますので、便宜的に「星ヶ山公園さつきの郷」として綴らせていただきたいと思います。

 以前より兼ねがね噂は聞いてはおりましたが、今回初めて訪れてみましたので、今回のカタスミ日記は、2022年5月30日に撮影いたしました星ヶ山公園さつきの郷のさつきの開花状況を、写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

 星ヶ山公園さつきの郷では、山の斜面に約5万株のさつきが植えられており、見頃時期としましては、例年5月下旬から6月中旬頃が見頃の時期となっております。

 さつきの見頃の時期に合わせまして、マルシェが開催され、2022年の開催期間としましては、5月27日(金曜日)から6月6日(月曜日)までの開催となっております(10時から15時)。

 「さつきの郷マルシェ」では、地元野菜や果物、ジャムなどの販売が行われますほか、マルシェ期間中は、JR湯河原駅よりさつきの郷まで無料臨時バスが運行されております。

 正直、今回初めて訪れてみまして、こんな山の中に公園があるのか、と少々不安になってしまいました道中でございましたので、駅から無料バスの運行は、特に初めて訪れます方にはありがたい交通手段ではなかろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 54mm

 先ずは公園の標高の高い場所から相模湾を望みます。

 晴れてはおりましたが、霞んでおり、青空と海の境界線がはっきりとしておりませんのは、少々残念なところかと思われます。

 結論から先に申し上げておきますと、星ヶ山公園さつきの郷の2022年5月30日現在の開花状況としましては、1分咲き程度の開花状況となっており、まだ咲き始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 18mm

 写真中央に写っておりますように、展望スペースにベンチも設置され、満開でございましたら、ピンクのさつきに囲まれながら青い空と青い海をのんびりと眺めることができるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 18mm

 振り返り、公園の上の方を望みます。

 現段階では、まだ緑の方が多い状況となっておりますが、ピーク時にはこの緑が一面ピンク色に染まる絶景公園となっております。

 たとえさつきが咲いていなくとも、一面の緑と透き通る青空は、それはそれで気持ちの良いものでございますが。

 ハイキングなどが好きな方でございましたら、こういう風景も好まれるのではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 46mm

 さつきの郷は、上半分と下半分にエリアが分かれており、それぞれに展望スペースが設けられております。

 上のエリアから下のエリアを見渡しますが、下のエリアにつきましても、まだ緑が目立った状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/30sec 18mm

 星ヶ山公園さつきの郷のほぼ中央の場所に、さつきの郷の碑が設置されており、碑の前のさつきにつきましては、若干開花が進んでおりますようにも感じられます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 18mm

 さつきの方は、まだほとんど咲いていない状況となっておりますが、初めて訪れてみましたので、取り敢えず下のエリアにも足を運んでみます。

 相模湾と真鶴半島を望むことのできますポイントに展望スペースが設けられており、上の展望スペースよりもこちらの展望スペースの方が人気があるようにも感じられます。

 写真右に写っておりますのは、湯河原美化センターの建物となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 展望スペースのすぐ脇のところに設置されております「友逢の鐘」は人気の記念撮影スポットとなっており、多くの方が記念撮影を楽しんでおられました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/400sec 147mm

 ピンクの縁取りの可愛らしいさつきの花を見つけましたので一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 54mm

 2022年5月30日現在の星ヶ山公園さつきの郷のさつきの開花状況としましては、全体的には1分咲き程度の開花状況となっており、まだ咲き始めの状況になろうかと思われます。

 

星ヶ山公園さつきの郷 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 18mm

 星ヶ山公園さつきの郷へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より星ヶ山公園行き無料臨時バスを利用することになろうかと思われます(マルシェ期間中のみ)。

 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜字星ヶ山2024番地外

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原西インターより約18㎞、車で40分ほどとなっております。

 上記住所では、ナビ設定の際に上手く表示されない場合もございますので、湯河原美化センター(神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2021-95付近)を目印にしてナビ設定していただき、現地にて案内板に従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 湯河原美化センターより北方面へ約300m山道を進みますとさつきの郷となり、無料駐車場につきましては、更に300mほど坂を上った場所に設置されております。

 今回の訪問ではJR真鶴駅を過ぎた先(下田方面)の高架をくぐるルートでアクセスいたしましたがが、随所にさつきの郷の案内板が設置されておりましたので迷うことはないかと思われますが、途中、急な坂道と山道で、初めて訪れます方は少々不安になりそうなアクセス道でございましたので、適宜地図を確認しながら向かっていただきますようにお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年5月30日現在の星ヶ山公園さつきの郷のさつきの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.06.01記

光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!