【花だより】2024年3月18日現在 春めき桜の開花状況 南足柄市運動公園のお花見広場 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月18日に撮影いたしました南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

お花見穴場スポット 南足柄運動公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 18mm

 神奈川県南足柄市に位置しております南足柄市運動公園は、南足柄市の屋外スポーツの拠点として整備されました公園で、野球場やテニスコート、多目的広場などのスポーツ施設が充実した公園となっております。

 南足柄市運動公園では、池の窪梅林や梅の里で早春の梅の花を楽しむことができますほか、秋の彼岸花など四季折々の花木を楽しむこともできるようになっております。

 また、お花見広場では、15品種174本の様々な桜も楽しむことができるようになっており、南足柄市原産の「春めき桜」も30本弱植えられており、ソメイヨシノよりも一足早い春を楽しむことができるようになっております。

 「春めき桜」につきましては、もともと南足柄の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出し、2000年(平成12年)に品種登録もされました3月中旬頃に見頃を迎えます早咲きの桜となっております。

 春めき桜は、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種で、咲き始めは紅く、開花が進むにつれて淡くなってゆき、花がぼんぼりのようにボリューミーに咲くことも特徴となっており、近年少しずつ注目度が高まってきている桜となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月18日に南足柄市運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 21mm

 公園付属の第2駐車場から階段を上ってゆきますと、お花見広場に向かうことができ、開放的な雰囲気の中で春めき桜を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 21mm

 お花見広場は園路を中心に春めき桜が植えられており、春色に包まれながら散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 24mm

 こちらは園路の東側の芝生広場の春めき桜。

 後ろには野球場も見えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 33mm

 園路の西側のエリアでは、ベンチやテーブルが設置されており、満開の春めき桜を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/1000sec 39mm

 2024年3月18日現在の南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

 

南足柄市運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 28mm

 南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線東山北駅前バス停より、山北駅行き山北町コミュニティバスにて約6分、「三菱ガス化学前」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております(約800m)。

 神奈川県南足柄市怒田1734付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で10分ほどとなっております。

 無料の駐車場が完備されておりますが、月曜日は休園となり、朝9時より17時までの利用となります(3月)。

 また駐車場につきましては、春めき桜のお花見を楽しむ場合は、第2駐車場の方が便利かとも思われますので、現地にてご確認の程お願い申し上げます(第2駐車場は月曜日も利用可能)。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月18日現在の南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 南足柄市運動公園の春めき桜は、混雑知らずの穴場お花見スポットとなっておりますので、一の堰ハラネとは異なる開放的な雰囲気の中で、のんびりとしたお花見を楽しむことができるかと思われます。

2024.03.20記

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)