【花だより】2023年1月30日現在 土肥桜の開花状況 「土肥桜まつり」日本一早咲きの桜 万福寺・土肥神社・恋人岬・丸山スポーツ公園・里山園地 アクセスと駐車場 静岡県伊豆市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年1月30日に撮影いたしました土肥桜の開花状況をお届けいたします。

 

「土肥桜まつり」日本一早咲きの桜 土肥桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 21mm

 静岡県伊豆市に位置しております土肥温泉エリアでは、「日本で最も早咲きの桜」と言われております「土肥桜」が約400本植えられており、一足早い春の訪れを楽しむことができるようになっております。

 土肥桜と同じく、「日本一早咲きの桜」を謳っております「あたみ桜」がほぼ同時期に咲き始めてまいりますので、土肥桜とあたみ桜を併せて楽しまれる観光客の方も年々増えてまいりました。

 早咲きの桜と申しますと、同じ伊豆半島の河津町発祥の「河津桜」が有名で、今や全国的な知名度を誇るに至っておりますが、土肥桜やあたみ桜は河津桜よりも更に早い時期にお花見を楽しむことができ、徐々に知名度も広まってきております状況になろうかと思われます。

 土肥桜は、寒緋桜と他種の自然交雑種と言われ、もともと地域に自生しておりましたものを、接ぎ木で増やし始めたのが、始まりと言われております。

 土肥桜は、ピンクの可愛らしい色合いの花を咲かせます紅種と淡い色合いの白種の2種類があり、紅種につきましては2007年(平成19年)に「伊豆土肥桜」としまして品種登録も行われました桜となっております。

 土肥桜の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、「桜まつり」も開催されております。

 2023年の「土肥桜まつり」の開催期間としましては、1月20日(金曜日)から2月5日(日曜日)までの開催期間となっており、期間中は地場産品の販売や土肥桜フォトコンテスト、また和太鼓演奏やミュージックライブなど各種イベントが実施される予定となっております。

 また桜まつり期間中の週末(金・土・日)には、土肥金山で土肥桜夜間ライトアップも行われ、昼間とは異なる雰囲気のお花見も楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年1月30日に土肥桜のお花見を楽しんでまいりましたので、写真を交えながら、土肥桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/100sec 24mm

 今回の土肥桜のお花見の中で、まず最初に訪れましたのが丸山スポーツ公園。

 丸山スポーツ公園には、一説には原木とも言われております古木が植えられておりますほか、園内には紅種、白種やその他ソメイヨシノや大島桜なども植えられております公園で、4月上旬まで桜リレーが続くお花見スポットとなっております。

 因みに地元の方にお話を伺いますと、もともと自生していた桜なので原木という概念はなく、この古木は接ぎ木で増やし始めた頃の一番最初に接ぎ木した木のひとつであるとの事でございました。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/100sec 24mm

 青空にピンクの土肥桜が良く映えます。

 丸山スポーツ公園の2023年1月30日現在の土肥桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、古木につきましては開花が進み6分か7分咲き程度の開花状況となり、ほぼ見頃に近い状況、そのほかのテニスコートや堀付近の土肥桜につきましては若干開花が遅れており、見頃には至ってはいない開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/125sec 54mm

 丸山スポーツ公園の次は、里山園地アプローチ道路に向かいます。

 観光地化されていない道路脇の土肥桜並木となっておりますので、時折土肥桜ののぼりに釣られて観光客と思われます車がやってきてはそそくさとUターンして去ってゆきますが、公衆トイレ裏に3台ほど停められます駐車スペースがございますので、車を降りてお花見をした方が楽しめるのではないかと思われますスポットとなっております。

 駐車スペースからは、富士山も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/125sec 39mm

 里山園地アプローチ道路の土肥桜の開花状況としましては、白種よりも紅種の方が若干開花が進んではおりますが、全体としましては、4分から5分咲き程度の開花状況かと思われ、見頃前の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/250sec 33mm

 次は恋人岬の土肥桜。

 恋人岬の土肥桜は、駐車場からすぐの富士山を望む展望台に2本ほど土肥桜が植えられておりますほかに、第1駐車場から急勾配の坂道を下ってゆきますと土肥桜の並木を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/320sec 54mm

 展望台の土肥桜は2本だけと少ない本数ではございますが、土肥桜越しに富士山を楽しむことができますので、記念撮影などには向いているのではないかと思われます。

 また、恋人岬ステラハウスの裏手には小さな菜の花畑がございまして1月30日現在、菜の花は満開の開花状況となっており、この後見頃を迎えます土肥桜と富士山とのコラボレーションも楽しむことができるようになっております。

 因みに、ご存知の方も多いかと思われますが、恋人岬の公衆トイレは、ステラハウスの建物内だけとなっておりますので、岬の先端まで向かう際にはご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 21mm

 さて、恋人岬の土肥桜のメインとなります坂道の並木の開花状況としましては、全体としましては4分か5分咲き程度でしょうか、紅種の開花が若干早く、まもなく見頃を迎えようかと思われます開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 75mm

 恋人岬の後は、パワースポットとしましても有名な土肥神社に参拝、拝観いたします。

 土肥神社の土肥桜は、入口のところと、本殿の奥に植えられており、入口の土肥桜は見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/100sec 89mm

 また本殿脇の土肥桜につきましても、見頃の開花状況となっておりますが、比較的混雑が少ないスポットになろうかと思われますので、静かに土肥桜を楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/60sec 18mm

 現在複合施設工事中の松原公園隣りの市営駐車場に車を駐車し、最後に万福寺に参拝、拝観いたします。

 訪れましたのが、夕方になってしまいましたので、完全に陰ってしまっておりますが、万福寺の土肥桜の一本桜の開花状況としましては、満開、見頃の開花状況となっております。しかしながら、昨年あたりから木の勢いに陰りが認められ、全体的に衰えを隠せない状況で最盛期の頃に比べまして花数もかなり少なくなってきております状況となっております。

 樹齢50年とも60年とも言われております古木となりますので、この先いつまでお花見を楽しむことができますか不安な一面も持ち合わせておりますので、気になられます方は今シーズンに見ておいた方が宜しいかとも思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/125sec 33mm

 2023年1月30日現在の土肥桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、万福寺の一本桜は満開、土肥神社の土肥桜も見頃、丸山スポーツ公園の古木は6分から7分咲き程度、古木以外は見頃前、恋人岬の土肥桜は、4分から5分咲き程度の開花状況、里山園地アプローチ道路の土肥桜も4分から5分咲き程度、写真はございませんが土肥金山の土肥桜は5分咲き程度、松原公園の土肥桜は5分から6分咲き程度の開花状況となっております。

 ただ、松原公園に関しましては、複合施設の工事のためお花見といった雰囲気ではなく、桜よりも工事の方が目立ってしまっております状況となっております。

2023年2月6日現在 最新開花状況

 

土肥桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/60sec 18mm

 土肥桜へのアクセスにつきましては、土肥温泉、あるいは土肥金山を目印にアクセスしますと迷うこともなくお花見を楽しむことができるかと思われます。

 公共交通機関にてのアクセスにつきましては、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて50分ほど、「土肥金山」バス停下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で1時間15分ほどとなっております。

 松原公園

   静岡県伊豆市土肥2662付近
   駐車場は完備されておりますが、桜まつり期間中は駐車場混雑いたします。また、現在津波避難複合施設整備に伴い駐車場付近で工事が行われておりますので、駐車場ご利用の際はご注意の程お願い申し上げます(2023年12月1日まで)。

 土肥金山

   静岡県伊豆市土肥2726付近
   無料駐車場あり、通常営業時間9時~17時(通常入場料金1,000円)。

 万福寺

   静岡県伊豆市土肥135付近
   松原公園駐車場より650mほど、徒歩数分。

 丸山スポーツ公園

   静岡県伊豆市八木沢1361-1付近
   無料駐車場あり、松原公園より国道136号線を南へ3.7㎞ほど、車で数分。

 恋人岬

   静岡県伊豆市小下田3135-7付近
   無料駐車場あり、松原公園より国道136号線を南へ約8.1㎞、車で15分ほど。

 土肥神社

   静岡県伊豆市土肥729-1付近
   参拝者用無料駐車スペースあり

 里山園地アプローチ道路

   静岡県伊豆市小下田2492(駿豆学園さん)より200mほど南の坂道を内陸へ更に200mほど
   公衆トイレ裏手に2から3台程度駐車可能なスペースあり

 今回のカタスミ日記は、2023年1月30日現在の土肥温泉周辺の土肥桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年2月6日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.01.31記