【花だより】2023年7月4日現在 紫陽花の開花状況 明見湖(あすみこ)公園 あじさい穴場スポット アクセスと駐車場 山梨県富士吉田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年7月4日に撮影いたしました明見湖公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

あじさい穴場スポット 明見湖公園 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/25sec 63mm

 山梨県富士吉田市に位置しております明見湖(あすみこ)公園は、富士八湖のひとつにも数えられております明見湖を中心に整備しました約3.4haの公園となっております。

 明見湖と申しますと蓮の花が有名で、「はす池」と呼ばれ親しまれているハスの名所となっております。

 ハスの花につきましては、8月上旬から中旬頃が見頃の時期になろうかと思われますが、明見湖公園ではハスの花よりも一足早く紫陽花の花が見頃を迎えます。

 明見湖公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年7月上旬から7月中旬頃が見頃の時期となっており、約1,500株のあじさいがしっとりと彩ってゆく、知る人ぞ知る紫陽花の名所となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年7月4日に明見湖公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/60sec 28mm

 明見湖公園では、まだ本格的な見頃には至ってはおりませんが、部分的には既に見頃を迎えているエリアもございまして、今年は近年の中では花数が多いようにも感じられます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/100sec 46mm

 明見湖公園では、紫系と青系の西洋アジサイが中心となっておりますが、ガクアジサイも咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/30sec 18mm

 明見湖の西側の山の斜面があじさいエリアとなっており、駐車場のございます体験工房側から時計回りに湖に沿って進みますとあじさいエリアに向かうことができるようになっております。

 まずはあじさいエリアの南側から。

 南側のエリアはかなり咲いてきておりますが、満開には至ってはおらず、5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 39mm

 こちらはあじさいエリアの一番北側から南に向かって撮影しております。

 3分咲き程度でしょうか、今後の開花が期待されるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/30sec 18mm

 7月4日現在、見頃を迎えておりますのは、あじさいエリアのほぼ中央の斜面上側。

 なかなかの密度感でたくさんの花を咲かせておりますので、花を間近に楽しむことができます上段の散策路も散策しておきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/40sec 18mm

 上段の散策路から体験工房の建物を遠く望みます。

 あじさいエリアは西側の斜面に広がっておりますので、午後の時間帯は陰ってしまいますので、午前中がお勧めの時間帯になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 125mm

 2023年7月4日現在の明見湖公園のあじさいの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては5分咲き程度の開花状況かと思われますが、斜面上段は既に見頃を迎えており、密度感のございます紫陽花の花を楽しむことができます状況となっております。

2023年7月11日現在 最新開花状況

 

明見湖(あすみこ)公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 18mm

 明見湖(あすみこ)公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線葭池温泉前駅(よしのいけおんせんまええき)より徒歩にて35分ほどとなっております。

 山梨県富士吉田市小明見5-4-15付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道富士吉田西桂スマートインターより約2.5㎞、車で数分となっております。

 無料の公園付属の駐車場が数ヵ所設置されており、体験工房前駐車場10台ほど、壁画前駐車場10台ほど、また少し離れました場所となりますが、多目的広場駐車場にも20台ほど駐車ができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年7月4日現在の明見湖公園のあじさいの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年7月11日現在 最新開花状況

 知る人ぞ知る穴場スポットで、静かに紫陽花を楽しみたい方には、お勧めのあじさいスポットになろうかと思われます。

2023.07.06記