恩賜林庭園の青とピンクの絶景風景 ネモフィラと富士山の共演! 芝桜と富士山の共演! 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 山梨県富士吉田市

 近年のネモフィラ人気は目を見張るものがございますが、知る人ぞ知るネモフィラ絶景スポットの恩賜林庭園。富士山を望む絶景ロケーションを活かし、ネモフィラと芝桜を楽しむことができますスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、恩賜林庭園の青とピンクの絶景風景をご紹介いたします。

 

恩賜林庭園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F13 1/125sec 38mm

 山梨県富士吉田市に位置しております恩賜林庭園は、造林事業や森林文化の育成など林業に携わる活動を行っております 富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合が管理する公園となり、西欧式庭園や芝生広場など緑豊かな公園となっております。

 因みに「恩賜林」とは、明治時代末期に山梨県に下賜された皇室所有であった元御料林の事と言われております。

 園内には、庭園や広場のほかに、林業センターや資料展示ホール、屋根付きバーベキュー場や大型遊具などが設置され、ご家族連れでも気軽に訪れることができるようになっております。

 特に、木をテーマとする森林学習施設「ふじさんのぬく森 キポキポ」(入館料大人500円、子ども250円)は、人気の施設となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/160sec 18mm

 

恩賜林庭園 ネモフィラと芝桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/125sec 28mm

 恩賜林庭園では、色鮮やかなピンクの芝桜と青いネモフィラを同時に楽しむことができるようになっております。

 林業センター(組合庁舎)側の駐車場より道路沿いを100mほど西側に進みました右手(北側)に芝桜が植えられておりますエリアが広がります。

 さらに芝桜の奥側(北側)にネモフィラも植えられており、芝桜とネモフィラを同時に楽しむことができます1回で2度おいしいスポットとなっております。

 ネモフィラと芝桜の南側には、富士山も望むことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

 恩賜林庭園のネモフィラと芝桜のの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となっており、隣村の山中湖花の都公園とともにネモフィラと富士山の絶景コラボレーションを楽しむことができるスポットとなっております。

 恩賜林庭園の芝桜とネモフィラの開花状況に関しましては、公式に発信されておりますものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F13 1/100sec 18mm

 

恩賜林庭園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 87mm

 恩賜林庭園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行富士山駅よりバスにて「道の駅富士吉田」バス停下車、そこから徒歩7分ほどとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田5605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。駐車場は2か所あり、上記住所にてナビ設定いたしますと、林業センター(組合庁舎)側の駐車場に案内されますと思いますので、現地で地図を確かめながら、目的に合わせた駐車場を選択するようにお願い申し上げます。

 芝桜・ネモフィラ会場は、ふじさんのぬく森キポキポ側の駐車場ではなく林業センター(組合庁舎)側の駐車場の方が近く便利かと思われます。

 庭園の利用時間につきましては、朝9時より17時までとなっております。

 また、ふじさんのぬく森キポキポにつきましては、開館時間が朝10時より15時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(火曜日休館日)

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、恩賜林庭園のネモフィラ、芝桜の富士山との絶景コラボレーションの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしてでしょうか。

 ネモフィラと芝桜を同時に楽しむことができます1回で2度おいしいスポットでございまして、且つ入園無料で楽しむことができますので、気軽に訪れることができるネモフィラスポットになろうかと思われます。

2024.03.10記