【水辺の風景】清涼感溢れる鐘山の滝 山梨県富士吉田市

 暑さの厳しい季節を迎えますと、マイナスイオンが降りそそぐ涼し気な滝巡りでリフレッシュしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回のカタスミ日記はアクセスが容易で、且つ比較的混雑の少ない穴場スポットをご紹介いたします。鐘山の滝は富士吉田市の国道からもほど近い場所に位置していながら、緑豊かな木々の間から漏れゆく木漏れ日も美しい滝となっております。

 

涼を求めて鐘山の滝へ

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 1sec 26mm

 富士吉田市の国道からもほど近い場所に位置しております鐘山の滝。

 二条に流れ落ちる水量豊かな美しい滝で、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F11 2sec 106mm

 滝壺のすぐ前まで行くことも可能な滝となりますが、滝壺の前まで向かうには、足場の悪い岩場の登り下りが必要となりますので、滑りにくい靴と軍手など岩場を掴むことのできる服装で訪れる事をお勧めいたします。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 2sec 26mm

 滝壺のすぐ前まで行かない場合は、少し距離はございますが、展望広場があり、美しい滝を観ることもできるようになっております。

 展望広場から撮影します場合には、滝まで少し距離がございますので、望遠レンズなどがあれば便利かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F11 1sec 61mm

 鐘山の滝は桂川にかかる美しい二条の滝で落差は10mほどとなりますが、鐘の音を響かせるという武田信玄ゆかりの伝説もあり、名前の由来にもなっております。

 滝を取り囲むように生い茂る緑が美しく、光の差し込み具合によりましては光芒がたいへん美しいスポットとしまして写真愛好家にも注目されるスポットとなっております。

 また、秋の紅葉シーズンを迎えますと、周りが赤く色づき、グリーンシーズンとは異なる美しい風景も楽しむことができる滝となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 8/5sec 61mm

 

鐘山の滝 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 4/5sec 51mm

 鐘山の滝へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅よりバスにて15分ほど、「サンパークふじ前」バス停下車、徒歩1分となっております。

 山梨県富士吉田市上吉田東7-27-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより車で10分ほどとなりますが、道路を挟みまして向かい側が、ふじさんミュージアムとなっておりますので、ナビ設定などの際にはふじさんミュージアムを目的地設定しておきますと迷うことなく向かうことができると思われます。

 駐車場につきましては、滝のすぐそばの広場に2台か3台ほど駐車できそうな広さはありますが、向かいのふじさんミュージアムの広い無料駐車場に駐車して、ミュージアムとともに楽しむこともお勧めとなります。

 ふじさんミュージアムにつきましては、火曜日が休館日となり駐車場の利用もできなくなりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 ふじさんミュージアムの南側駐車場より道路沿いに東へ50mほど進みますとガードレールの途切れている場所があり、道路を渡ってそこから更に50mほど進みますと、鐘山の滝の観られる展望広場となっております。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、周りの緑の木々が美しい富士吉田市の鐘山の滝をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.07.19記