【花だより】2021年3月24日現在 お花見絶景穴場スポット 今泉名水桜公園の桜 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、全国名水百選にも選ばれております秦野盆地湧水群の中でもトップクラスの豊富な湧水量を誇る今泉湧水池を中心とする今泉名水桜公園の様子をお届けいたします。知る人ぞ知るお花見の絶景穴場スポットの秦野市今泉名水桜公園を3月24日に撮影しました開花状況となります。

 

今泉名水桜公園 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/125sec 36mm

 今回のカタスミ日記は、小田急線秦野駅からも徒歩圏内のアクセス良好なお花見穴場スポットの今泉名水桜公園の3月24日現在の開花状況となります。

 まずは絶景ポイントからの眺望となりますが、まだほとんど咲いておりませんでした。今後のお天気に期待したいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/125sec 63mm

 駐車場から絶景ポイントに向かう途中に植えられておりますしだれ桜は花を付けております。

 今泉名水桜公園は、秦野市制施行50周年を記念して2005年に公園として整備され、園内には開花時期の異なる桜が18種類も植えられており、長い期間に渡ってお花見を楽しむ事ができます公園となっております。

 また、市制50周年に因んで、50本の桜が植えられたそうです。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/20sec 54mm

 南側駐車場と北側駐車場を繋ぐ通路沿いには、オオシマザクラとソメイヨシノが植えられており、こちらの方は結構咲いており、見頃を迎えております。

 絶景ポイントが見頃を迎える時期になりますと、こちらの方は散り始めてきますタイミングとなります。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/15sec 85mm

 ミズバショウでしょうか。今泉湧水池の岸に白い花も咲いております。

 今泉湧水池は、全国名水百選にも選ばれております秦野盆地湧水群の中でもトップクラスの一日2,500トンの湧水量誇る湧水池となっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/160sec 63mm

 今泉名水桜公園の3月24日現在の開花状況としましては、一部では見頃の桜もあるものの、絶景ポイントの桜はほとんど咲いていない状況となっております。

 

今泉名水桜公園 アクセスと駐車場

 今泉名水桜公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より徒歩6分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市今泉426-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3㎞、車で10分ほどとなっております。

 身障者用駐車場3台、一般駐車場6台(9時から17時)、駐輪場も備えておりますので、車でのアクセスも可能となりますが、駐車場の利用に於きまして少々注意点があり、駐車場が公園の北側と南側に分かれており、北側は身障者用の専用駐車場となっております。一般の車は南側の駐車場となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。また付近は閑静な住宅地で、道路幅も狭い部分もありますので、くれぐれも運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 車にてのアクセスは、サロンドアンザイさん奥(神奈川県秦野市今泉2095-10付近)となります。

 今回のカタスミ日記は、豊富な湧水量を誇る今泉湧水池を中心とする今泉名水桜公園の3月24日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.27記