【花だより】2024年5月5日現在 春バラの開花状況 小田原フラワーガーデン「春のローズフェスタ」 アクセスと駐車場 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年5月5日に撮影いたしました小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況をお届けいたします。

 

「春のローズフェスタ」小田原フラワーガーデン 春バラの開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/125sec 24mm

 神奈川県小田原市の小高い丘に位置しております小田原フラワーガーデンは、1995年(平成7年)に開園しました公園で、一年を通して四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 早春に咲き競います約300品種、500本の梅の木が植栽されております「渓流の梅園」は、特に有名なところかと思われますが、梅園のほかにも睡蓮や花菖蒲、バラの花なども楽しむことができるようになっております。

 また小田原フラワーガーデンのランドマーク「トロピカルドーム温室」は、近隣の小田原市環境事業センターのごみ焼却熱を利用した温室で、季節を問わず約300種類の熱帯植物を楽しむことができる施設にもなっております(入館料200円)。

 小田原フラワーガーデンのバラ園では、約160品種、360株のバラが植栽されており、神奈川県西部地域有数のバラ園となっております。

 小田原フラワーガーデンの春バラの見頃の時期としましては、例年5月上旬から6月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「ローズフェスタ」も開催される予定となっております。

 2024年の小田原フラワーガーデン「春のローズフェスタ」の開催期間としましては、5月11日(土曜日)から6月4日(日曜日)までの開催期間が予定されており、期間中は無休で開園いたしますほか、オリジナル商品などの土産品販売やバラ苗販売、その他各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年5月5日に小田原フラワーガーデンを訪れてみましたので、写真を交えながら、春バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 33mm

 まずは公園入口ロータリー側の花壇から。

 ロータリー側の花壇は、全体的には咲き始めでございますが、品種によりましては見頃を迎えております品種もございます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 21mm

 アングルを変えまして、アルカディア広場側(北側)に向かって撮影。

 ゴールドバニーなど黄色系のバラがかなり開花が進んでおります。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/160sec 18mm

 続きまして、アルカディア広場上段のバラ園。

 例年通りリオサンバなどの開花が早々に進んでおりますが、まだ花を咲かせていない品種もたくさん存在しております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 28mm

 こちらは、「ツルゴールドバニー」。

 ツルゴールドバニーのほかにも、つるバラ系も順次咲いてきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 33mm

 2024年5月5日現在の小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況としましては、品種によりましては見頃の品種も一部ございますが、全体としましては3分咲き程度の開花状況でしょうか、春バラ特有のゴージャスに花が咲き誇る状況には至ってはいない状況ではございますが、咲き始め特有の綺麗な状態の花を楽しむことができる状況となっております。

2024年5月16日現在 最新開花状況

 

小田原フラワーガーデン アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/60sec 18mm

 小田原フラワーガーデンへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線小田原駅東口2番乗り場より、フラワーガーデン・県立諏訪の森公園行き伊豆箱根バスにて約30分、「フラワーガーデン」バス停下車、すぐとなっております。

 もしくは、伊豆箱根鉄道大雄山線飯田岡駅より徒歩にて20分ほどとなっておりますが、アクセス道は急な坂道となりますので、体力に自信のない方は小田原駅よりバスのご利用がお勧めとなっております。

 神奈川県小田原市久野3798-5付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原東インターより約4.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 148台駐車可能な無料の駐車場が完備され、開門時間は朝9時より17時までとなっております。

 基本的には休園日は月曜日となっておりますが、季節により休園日の変動が見受けられますので、お出掛け前に関連施設のHP内に掲示されております「休園日のお知らせ」をご確認していただきますようお願い申し上げます。

 またローズフェスタ期間中につきましては、無休となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年5月5日現在の小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年5月16日現在 最新開花状況

 ゴールデンウィーク中ということもございまして、第1駐車場が午前中に満車になってしまうほどの賑わいでございましたので、週末や祝日に訪れます場合にはご注意の程お願い申し上げます。

 また今シーズンの春バラにつきましては、今年の見頃は遅れそうとの前評判が関東各所で聞こえてまいりましたが、例年並み、5月中旬頃には見頃を迎えるのではないかと期待されます開花状況でなかろうかと思われます。

2024.05.05記

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト